2008.05.19 忙しいが一番
メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3



5月13日、今月も博多経友会に参加しました。講師は、株式会社晴天(あおぞら)の伊原ルリ子社長でした。実は、伊原社長は、以前にある方との会合で話題になった人物、是非社員にも聞かせたい話であると確信し、社員M、社員Fと3人で参加、私はその破天荒な話に釘付けでした。

あおぞら


『なんか面白か事ばやろうや』

『福岡ドームにマイケルジャクソンを呼ぼうや』


この言葉で始まったビックプロジェクト、コネも興行もしたことが無い、24歳子持ち、OL素人の女性が実際になんとかマイケルジャクソンと連絡を取り、福岡ドームでコンサートを実行したという。

もちろん興行には、前倒しで資金が要ることから、親族や友人から1億3700万円の借金をし、イケイケどんどんのその性格で2日間のコンサートを成功させた伊原社長。

んが・・・・しかしっ!

メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3


一緒に資金を集め、そして協力し合ってきたリーダー核であったメンバー夫婦が、チケット代金を持って夜逃げというドラマに出てくるようなことが起こったそうです。伊原社長は、チケット代金が無くなったことよりも、つい数日前まで一緒に協力し合った友人が夜逃げしたという、人間不信のショックが大きかったと言われていました。

ここまで聞いても『マジアリエナイ話』ですが・・・・

『チケット代金で返すはずの借金、返すことができない借金だけが残っちゃいました』と過去を笑い話として講演される伊原社長。会場内もその伊原社長のお話に感心の頷き状態。

田舎に住んでいた事から、返さずにいること(破産宣告)は、絶対に出来ないと返すことを決意、1日5つの仕事を掛け持ちし、『風俗と犯罪以外は何でもやりました』と伊原社長。その責任感、そして強い意思のある目をしてお話をしてありました。

一日中仕事で、ネガティブな事を考える時間も無かった、これが頑張れた秘訣だったそうです。私も忙しすぎて、歯車になるとき、これは精神的に楽だなぁと感じることがありますので、なんとなく分かるような気がします。

そんな中、より稼げる仕事をと面接に参加していたところ、結婚式の司会の求人を発見、友人が面接に行き、年齢を言った瞬間、葬儀の司会を勧められたそうです。

伊原社長も『縁起が悪いそんな葬儀の司会やら・・・・』とその仕事をしない事を考えていた伊原社長に、『結婚式は土日のみですが、葬儀は毎日あります』という言葉に、『毎日あるのは良かやん』と即仕事を決意したそうです。

『ここで人生を変えるおばちゃんと出会う!?』

ある葬儀屋へ電話したところ、電話に出たおばちゃんの対応が非常に悪かった、ここで伊原社長は、『あんなおばちゃんが出来るなら、私でも出来る』と起業を決意したという。葬儀について素人であった伊原社長は、その後2ヶ月間葬儀場を回り続け、勉強をしたという。

その後、借金は12年で完済、事務所も福岡天神、東京、大阪と拡大、借金のおかげで、頑張れたと振り返られた伊原社長。ここで私に疑問が・・・『完済後の目標、その後のモチベーションはなんだろうか???』と

伊原社長は、次に今後の目標について、2012年に株式上場を目指すと・・・・

その後の懇親会では、私なりに複数の質問をぶつけさせて頂きました。真剣に私の疑問にお応え頂き、ありがとうございました。最後にその彼女の性格は、私の自己認識している私自身の性格と共通点が複数あり、非常に共感の出来るお話でした。また機会があれば、連絡を取ってみたいと感じた方です。

その後、葛島社長と朝4時まで今後の日本、インフレ政策についてなど真面目に会談・・・・

さて、翌日5月14日は・・・・・

メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3


実は、高校時代の同級生の告別式に参加しました。亡くなった彼とは、二人で遊ぶことはなく、DJをしていたことからクラブで会えば挨拶する程度の仲ではありましたが、しかし参加させていただきました。

告別式では、その彼が地元大手企業の取締役であったこと、将来社長になるために、少し前からその専門分野の学校に行っていた事を知りました

前日の博多経友会、自殺する前の彼に、そのお話を聞かせてやりたかったなぁと

本当に彼は父の会社の社長になりたかったのか・・・クラブでDJというのが似合う彼ですが・・・・書きたい事はたくさんありますが、ここに書くのは抑えます

さて、その後、告別式が終了し表に出ると、新日鐵のGさんとバッタリ遭遇、その日の晩は彼と会合を入れることに。

会社に戻りその日は、社員感謝DAYということで全社員を連れ、福岡ドームへ

社員とドーム


20時前にドームに入ると、8対1のボロ負け状態、試合は21時前に終了、私からの社員感謝DAYでしたが、イマイチの結果に・・・・

さて、その後社員Fを連れ、告別式であったGさんがいるところへ・・・・

今人


話題はというと・・・・・鉄鋼業界の今後、原料価格上昇と価格転嫁について、結局、午前3時過ぎまで話し込んでしまい、またまた睡眠不足決定~

今人2


この店は、仲のいい友人が新規でオープンさせたお店です 酒は、ドクターSTOP中なので飲めませんが、よく行く店の一つです

そして17日、週末は、Master ME-YAさんと初対面 自身のwikipedeiaがあるって凄いですね

株式投資仲間として4年前から連絡を取っていたものの今回が初対面。愛内里奈のライブがあったことから来福、愛内里奈さんともお会いさせて頂きました~

その後、午前3時までここには書けない凄いお店で・・・ 今後の日経平均、債券がなぜ暴落したのか、なんて話を延々と・・・・

SHADOW


さて、今週も大忙しです 月曜日、気を引き締めて頑張ります

でもでもでも、忙しいのが一番!忙しくしていると気が楽で、そして一番頑張れますねっ


メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3




5月18日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
