2007.11.25 思考と感情
メルマガ動画2blogranking社長ブログメルマガ動画3

MY BABY


煙草を止めてもうすぐ3ヶ月です

高校時代から吸い続けた煙草でしたが、簡単に、一発ですんなり止める事が出来ました

周囲は『何でそんな簡単に止められたと?』と聞いてきます

何故でしょうか???

先日、ある方との座談会にそのヒントはありました

煙草を止めたくても止められない方、ダイエットをしたくても出来ない方、何かを成し遂げようとしても出来ない方、人に何かを期待してもその見返りが得られない方、必見です!

まず、煙草が体に悪いことは思考で誰もが知ることです。しかし、理解しても愛煙家は何故煙草を吸うのでしょうか?煙草を止めたいと思っても、私のように簡単に止められる人は非常に少ないようです。

太った人が、ダイエットをしないよりも、ダイエットをしたほうが良いことは、本人が一番知ることで、また本人も三日坊主ではなく継続的にそして結果を残したいと考えているものと思われます。しかし、結果を残す事が出来る人はごく一部の人なのです。

周囲は私のことを意思が堅いからといいますが、私はそうではないと思います。意思が堅いのであれば、煙草を吸うと決めた以上、死ぬまで吸うべきで、また途中で止めようなんて思わないでしょう。

ではなぜ私は簡単に禁煙を成し遂げられたのでしょうか???

このブログの読者の皆さん、良く考えてください。

学生時代に勉強をしておくと、それは将来の自分自身にとってプラスであることは誰もが知ることです。損得で思考しても損になる事はありませんよね?しかし、勉強が大好きな子供はほとんどいませんし、私自身が勉強大嫌い人間でした。

煙草を止めようと思考で分かっていても止められる人はごく一部の人間?
ダイエットの結果を残したいと思考で分かっていても結果が出る人はごく一部の人間?
勉強をする事が自分自身にプラスになると思考で分かっていても出来る人はごく一部の人間?
部下に仕事をしろと思考にぶつけても、翌日から出来るようになるでしょうか?

人間は、思考で分かっていても何も出来ないということではないでしょうか???

ではなぜ出来る人が一部いるのでしょうか???

簡単です。思考で理解するのではなく、感情で理解し感情で行動するということです。

自分が得意な分野を想像してください。自分が得意分野は、簡単に楽しく成し遂げられるのに、得意分野ではない事は出来ない。

違いは?

楽しい?(=感情)

人が物事を成し遂げる為には、思考で理解するのではなく、自分自身のモチベーションポイントの感情をくすぐればいいのです!
自分自身のモチベーションキーワードは?

禁煙してもうすぐ3ヶ月、決め手は思考ではなく感情でした・・・

(写真は思考のない感情暦9ヶ月の愛娘)

11月24日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 株式投資 株式常勝軍団  株式投資日記 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
