2007.07.01 博多筋が走る
メルマガ動画2blogranking社長ブログメルマガ動画3


走りました

理由は、マッサージに行った後、あまりにも気分爽快だったのと明日から始まる山笠の足慣らしの為です

足慣らしのつもりが、足に早速『マメ』が出来ました

昔は、ハーフマラソンを1時間20分台で走っていました

でも今は20キロ太り、蛙体系なので昔のように走れません

でも体重の割りに太って見られません

今日は、走っている時にタバコを止めようとか、またスポーツクラブに行こうかななど健康について色々考えていました

でもタバコは止めません

実家に帰った時、タバコを止めた親父から言われることがあります

『タバコを止められないお前は意思が弱い』と

でも意志が弱いのは親父です

『一度吸うと決めたら死ぬまで吸えよ』なんて冗談で言ってみます

走った後、体は苦しいけど、気分は気持ち良いです

また来週、気分爽快のときに走ります

明日(今日)は4時起きで山笠です

夕方からは箱崎の浜まで締め込み姿で走ります

締め込み


昔の動画 ↓
http://media.fbs.co.jp/yamakasa/2004/yama040715_01.asx


日程表
7月1日 山笠開幕
博多の街の夏祭り博多祇園山笠が始まります。市内各地で、勇壮な飾り山が公開されます。
7月1日早朝 辻祈祷
祭りの初日に、流れや町でそれぞれの区域を清めることで「注連下ろし」とも言います。
7月1日朝 御神入れ
山笠に神様を招く神事で、飾り山笠・舁き山笠ともに執り行われます。
7月1日夕方 当番町お汐井とり
当番を務める町が、水法被に締め込み姿で箱崎浜へ清めの塩を取りに行くことからこの名になりました。

7月9日夕方 全流お汐井とり
祭に参加する男たちが、町単位で集合し石堂橋から箱崎浜へ。お汐井を取った後は箱崎宮、櫛田神社に安全祈願をします。

7月10日夕方 流れ舁き
舁き山笠の初日の行事で、地域に根ざしてるのを示すように、まずは自分の流区域を舁きます。

7月10日 追善山
一年間に亡くなった流の功労者の霊を弔い・感謝する行事であり、遺影に向かって「祝い唄」を歌います。

7月11日早朝 朝山
夜明け前から当番町の若手が町総代ら年寄りに縁起物の酒肴を出すことから、祝儀山とも言われます。
7月11日夕方 他流舁き
1日に2回も舁くのはこの日だけ。自分の流区域から出ることからこの名になりました。

7月12日午後3時59分 追い山ならし
文字通りリハーサルでありますが、時間と走る距離が短いだけで本番と同じです。

7月13日午後3時30分 集団山見せ
福岡市の要請で始められたもので、舁き山笠が那珂川を渡って商人町・博多から城下町・福岡に舁き入れる唯一の行事です。

7月14日夕方 流舁き
追い山に向けて最後の調整で、それぞれの流区域を舁きまわります。

7月15日午前4時59分 追い山
七流の舁き山笠が5分おきにスタートし、博多の町に設定された山笠コース(5キロ)を見物人を圧倒するほどに快走します。


6月30日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む





