上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.06 博多松囃子
        
     




 
 
     
メルマガ動画2まず、本日のランキングをご覧くださいメルマガ動画3




稚児流



■博多松囃子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

博多松囃子(はかたまつばやし)は、福岡市で5月3日と5月4日に開催される祭である。松囃子の1つであり、福神・恵比須・大黒の三福神ならびに稚児が、福岡や博多のほうぼうを訪問して祝賀する祭。同日に行われる博多どんたくの起源であり中核と言えるが、現在では博多どんたくのイベントの1つに包摂されている。博多松ばやしという名称で記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財に選択されている。

貝原益軒の『筑前国続風土記』において古老の伝えとして、博多松囃子は1179年(治承3年)に病没した平重盛の恩恵を謝すために始まったとされている。また元日節会を博多の人々が発展させたものとも、室町時代の松囃子の習慣が博多に伝播したものとも考えられている。

831年の歴史ある博多松囃子に私はその伝統継承者として、稚児流で参加しました。

櫛田神社

稚児流


炎天下の中、1日20数か所で稚児舞を披露、辛かったのは1回当たり15分程度の道路上での正座。伝統の承継者である喜びという自己満足とその達成感だけですが・・・

メルマガ動画2ランキング【投票】メルマガ動画3

5月6日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


リンク 超投資顧問 fx口座 CFD ドッと混む 世界リアルタイム株価 レコンテ 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。