2007.05.10 高い?安い?
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング2位 100%の思いは必ず実現する ブログ
ブログランキング3位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記・・・・ranking

昨日は経友会の例会に参加しました竹田氏のお話は今年2度目になります。内容は3月に伺った内容と似たような内容で、おそらくそうだろうと思っていましたが、2度伺う価値はあるだろうということで参加

内容は、どちらかと言うと古い体質企業経営者や、時代の変化に適応できていない企業経営者、起業したばかりで戦略も戦術もない経営者など向けなので、私にとって目新しいことはありませんが、お話の視点や論点の本質を聴くことには大変意義があります

私は月に5回前後、勉強会などに参加しています。社内にいると視野も広がらないし、モティベーションもUPにも限りがあります。私がそれぞれの勉強会に参加するのは、刺激を頂く事を目的に、人とお話をする事を含めて、時間投資という自分への投資と考えています・・・・ranking

投資と一般的に言うと、お金の話になりがちですが、実は時間や人、自分など有意義な投資先はたくさんあります。しかし、高級車や高級マンションなど買った瞬間からリターンはない高額投資をすることばかり考え、自分への投資を2番手、3番手になっている人って意外と多いです

本を読んだりするのは、昔から苦手ですが同世代の人に比べ、たくさん読んでいる方であると自負しています。成功した人、失敗した人、面白い本、下らない本、その視点、論点、非常に勉強になります。特に失敗談と克服を書いた本であれば、著者が私の代わりに失敗してくれてその克服策などを書いているケースが多く、読むことで同じ失敗を自分はしなくてすむ可能性がある。人生の先輩が長年に亘って学んだことを僅か1冊にまとめてくれている。これが1000円前後で売っている。1000円の本を週に1冊読んだ場合、年間にかかるお金は5万円程度です。自分への投資額は(投資リターンのない)車代の僅か1%です。500万円の車に乗っている人100人に、自分への年間投資額5万円は高いか安いか、クイズ100人聞きましたではないが聞いた場合、どれくらいの人が安いと答え、実行していると答えるだろうか。

貴方は(例えば)自分の乗っている車代や年収などの1%を自分に投資することに高いと感じますか?安いと感じますか?また実行していますか?・・・・ranking

PS(ピーターパン症候群の略ではありません)
100円ライターを忘れて外出した時、コンビニで買うことに対して凄くもったいないと思いませんか?だって家に帰ればたくさんあるし、どこかの店に行けばタダでくれる。でも、飲み代で高額な飲み代をサクッと払う自分っていったい???
ライター



5月9チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む 
