上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
      
     


   



  
メルマガ動画2ランキング投票【入口】メルマガ動画3








そもそも「相撲」は国技なんでしょうか???相撲は、法的に国技とはされていません。ただ両国国技館で行っているだけです。他国ではどうかというと、韓国のテコンドーやカナダのアイスホッケー、スリランカのバレーボールは国技として法令で定めているそうです。

サッカーを義務教育で行ったことはありますが、相撲を義務教育で習得した経験はありません。ただ両国国技館で行っているというだけで、相撲を国技というなら、他にも両国国技館で行っている競技はどうなんだろうかと。「相撲は国技であるのに」というコメントをする人がいますが、聞き手の思考停止というか、何か凄い違和感を感じます。両国国技館でやっている新日本プロレスは国技なのか、と。何度も書きますが、相撲は、日本国のどの法令においても国技と定められていません。国から補助金が出ているからという意見がありますが、どんな競技にも補助金は多かれ少なかれ出ています。チケットを国が販売しているわけでもありません。

本質的な話になりますが、伝統を継承する為、慣例を守る、こういった言葉をよく耳にすることがあります。変化するもののみが生き残るのです。古代ギリシャで発生し、弥生時代の国内では蹴り技で殺す、女性も参加していた相撲が、今も存在するのは変化をしてきたから。(昔のように取組中に相手を蹴り殺すことも容認されてきた相撲が、そのまま継承されてきたらどうであったか。)伝統継承には変化を選択する使命があるのです。

(ここからは私事ですが)2010年、1ケ月が経過しましたが、年初から多くの厳しい試練を与えられ、毎日変化と選択を繰り返しの毎日です。仕事を通して大きく成長するチャンス、ありがたい、そう思いがんばります!







腕相撲には自信ありませんが、指相撲なら・・・rankingブログランキング

メルマガ動画2ランキング【投票】メルマガ動画3

2月1日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


リンク アイリンク投資顧問 fx CFD 福岡ホームページ制作 リアルタイム株価 レコンテ通販 シェアティブ口座
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。