2009.10.28 はっぱの会
        
      
     


   



  
メルマガ動画2人気社長ランキングが凄いことにっ!【入口】メルマガ動画3





『かわいいっすねぇ~、お譲ちゃん歳いくつ~???』

先日、地方版ニュースを見ていると、不審者情報というコーナーで、上記のような言葉をかけた男が目撃されたとの情報が公開されていました。

私はそのニュースを見て、『えっ???』と思わず声を発しました。なぜなら私の幼少期、近所を歩いていてオッサンから声を掛けられることというのは、日常茶飯事、当たり前のことで、通りがかりの知らないオッサン、オバサンに挨拶することもありました。

今の世の中、上記のような声掛けは不審者扱いされるんだなぁと。

よく考えてください。教育とは、何でしょうか???

家庭教育と学校教育だけなのでしょうか???

私は、地域教育というもうひとつの教育があると思うのです。その地域教育とは、郷土愛や愛国心にも繋がる重要な教育であり、郷土愛や愛国心が真の道徳教育であり、例えば地域の目が犯罪抑制であったり、それぞれのハングリーにも直結すると思うのです。

博多の街には、その地域教育があります。先週末、私が住んでいる博多地区の『はっぱの会』の2次会に参加させていただきました。『はっぱの会』という組織、決して怪しい葉っぱ(マリファナ)の会ではありません。『はっぱの会』の概要をホームページから引用すると以下の通りです。

1、博多と地域の子供たちをこよなく愛し、時には厳しく、ある時は優しく子供たちを見守るオヤジ達の集まり

2、博多の「は」、パパの「パ」を合わせて『はっぱ』

3、発破をかけて子供たちの健全育成を目指す

4、子供たちが若葉の葉っぱから一枚一枚が色鮮やかに輝き、立派な大樹に育つように願う

はっぱの会

はっぱの会

はっぱの会


『おはよう!』

『歳いくつになった???』

こんな声が聞こえてくる街、そして他人の子供でも『コラッ(喝)』と叱るオッサンの声が聞こえてくる上体、これがが健全な姿と思いますね。地域教育とか、派生する郷土愛が今の日本には欠けていることを意識しなければ、世の中改善は出来ません。


PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・rankingブログランキング

メルマガ動画2ランキング【投票】メルマガ動画3




10月28日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
×  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


リンク 投資顧問サイト fx fx 福岡HP制作ドッと混む リアルタイム株価 レコンテ通販 シェアティブ225
Secret

