2009.08.12 非常識と常習
        
      
     
  
   



  
メルマガ動画28月中にランキング1位奪還をします!【入口】メルマガ動画3




マンモスかなピー



博多の繁華街の中洲という街に『祥茶ん』という居酒屋があります。店の玄関には、伝言ボードが設置され、毎日ユーモアあるコメントが更新されています。ある時には、『平均年齢下がりました』とスタッフに若い方が入ったんだろうなぁと想像させる内容が、またある時には、『2階席、雨宿り出来ます』と、また酒井法子逮捕後には、上記写真のように『マンモスかなピー』とツッコミを入れたくなるようなコメントが掲載されていました。

私は、この店の前を通りかかると、必ず『今日は何を書いているんだろう』とそのボードを覗きこむ癖ができています。

これが、一般的な店であればどうだろうか。
『鮮魚入荷しました』であったり、『コース料理の案内』など常識的なコメントを店先に告知している店が多く、そのボードを見るのは一度限りがほとんど、ボードを覗くリピーター(常習)になることはほとんどありません。

しかし、この『祥茶ん』のは一味違う非常識さがあります。

この一味の違う非常識さが顧客の好奇心をかき立て、また今日は何を書いているんだろうと覗きこむひとつの常習を付けさせているのです。常習というのは、つくられるものであり、その仕組み作りについて、自社で出来ているのだろうか、改善すきことが多いのではないだろうか。私は、起業家として、投資顧問会社の社長として、この『祥茶ん』のボードを本質的に理解し、新たなサービスのヒントとして学ぶべき点が多いのではないだろうかと思うのです。

普通とか常識とか当たり前ってのが一番ダメなんです→rankingブログランキング

メルマガ動画2ランキング【投票】メルマガ動画3

祥茶ん





※以下のアンケートを継続実施中です。是非ご参加ください!





PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・rankingブログランキング

メルマガ動画2ランキング【投票】メルマガ動画3




8月12日チェック
○  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


タグ 投資 証券比較 福岡ホームページ制作ドッと混む リアルタイム世界の株価 レコンテ通販 シェアティブ
Secret

