上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.07 購買欲
        
      
     
  
   



  
メルマガ動画28月中にランキング1位奪還をします!【入口】メルマガ動画3


アイリンク君




■不況でも女性の購買意欲変わらず、男性は買い控え傾向(ロイター)http://www.excite.co.jp/News/odd/E1249555707137.html

 経済危機の状況下にあっても、女性の購買意欲は大きく損なわれていないことが、ハンドバッグや時計の売り上げから明らかになった。一方、男性には買い控えの傾向があるという。

 男性が購入することが多い腕時計の需要は低迷しているが、フランスの高級ブランド、ルイ・ヴィトンやエルメスのバッグは、その人気を維持している。

 スイスの今年前半の時計輸出は26%減少し、過去約20年間で最大の落ち込みとなった。一方、エルメスの革製品と馬具の部門の売上高は28%増加した。

 男女別のマーケティングを専門とするダイアナ・ジャッフェ氏は、雇用が不安定になったことで、男性が出費を抑えているのに対し、女性は自分に楽しみを与えることで元気になろうとしていると分析。

 また、コンサルティング会社FrischCoのEva Kreienkamp氏は、女性は仕事で変化に直面することに慣れており、経済危機にも比較的簡単に対応できたのではないかと述べている。 

ズバリ斬る!


女性の購買欲と景気は関係ないという内容だが、本当だろうか?

『お金がなくても平気なフランス人、お金があっても不安な日本人』という本をここで紹介します。





性善説で育つ日本人に対して、フランス人は性悪説で育つこと、お金を出さずにあるモノで心豊かな生活をすることなどなど、面白い視点で書かれています。国民性や上記ニュースにあるような女性と男性の購買欲のメカニズムを知り、理解する事で、この大不況を乗り切るような何か面白いビジネスヒントが見つかりそうですね!

話し変わりますが、今日は、YAHOOドームでY不動産のY社長と、中国の友人S君と野球観戦に行ってきました。バックネット裏、携帯カメラの画像なので、画質悪いですが・・・・rankingブログランキング


バックネット裏

かちどきあげろ!

7回裏

中国人の友人S君・・・rankingブログランキング

上記にフランス人と日本人について書きましたが、中国もまた日本と大きく違う国民性。お互いにその違いを理解し会うことで、最大のビジネスパートナーにも。世界で何かをしようとするのなら、まずその国民性を理解する事からでしょう。

S君

川崎選手

試合終了後はなぜか、本格四川料理に。とにかく辛い、明日のトイレが心配で・・・rankingブログランキング

激辛 四川料理



PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・rankingブログランキング



8月6日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 777証券比較 福岡のホームページ制作ドッと混む 世界の株価指数 レコンテ シェアティブ
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。