上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog



『私は○○で成功しました』
『○○の成功術』
『ヒルズの○』

本屋に行けば腐るほど溢れている文言です。

Q、株で儲かりたい貴方はどの本を読みますか???

 ①、成功者の格言集(儲けた人の体験談など)
 ②、失敗者からの教訓集(損した人の教訓など)
 ③、マニュアル

イチローや松坂はマニュアルを読んでメジャーに行った訳ではない。よって③は、あるレベルからは無意味なものとなる。①は日常的に身に付けるものであり(過去のブログ参照)、学ぶべきものは②なのかもしれない。失敗者の教訓は、学ぶことで同じ失敗をせずに済む。成功者のマネをしても所詮マネであり、その成功者を超える事は出来ないが、失敗した人に学ぶと同じ失敗をしなくて済む。本当の成功者は人のマネではない独自性を持ったものだろうと思う。そのプロセスとして、自分に代わって失敗してくれた人の本は非常に勉強になります。
『敗軍の将、兵を語らず』

そういえば最近、ノウハウ商法「成功した人の法則ノウハウを買わないか?」「凄い社長のセミナーに参加しないか?」どよく誘われる。 もちろんどこにも参加しない。私が参加するのは能動的な仲間による能動的な意見交換会のみ。そのノウハウ商材を売り込みに来るのは、その辺の営業マン。 営業マンは、「これを○○したら成功する」などいって営業をかけてくる。 そもそも、営業マンが持って来ても、全く説得力なし。なぜならその人が成功していないし、その人の「成功」という論点が自分と合わない。しかもその事業成功例、発想力が、自分以下も多く、興味ない。逆に自分でもあの程度のノウハウビジネスなら出来そうに思う。 時間がないのと興味がないのでしませんが・・・
でも頭の中は常に「仕掛け人」・・・・ranking

先日、某ラジオに出演した際、私の最後のメッセージは
「ファッションでも恋愛でも相場でも人生何においても仕掛け人になることを考えましょう」でした・・・・ranking

仕掛け人


今日はいつもお世話になっている証券界で有名な方と昼食をとりました。今後の相場のこと、今後の業界のこと、家族のことまでいろいろ教えていただき有難うございました。今年の夏は、その社長さんとダイビングをたくさん行く為にそろそろダイエットしなくては・・・・
明日は同友会にオフィスMORIの森社長と参加予定です。

4月8日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き    
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
×  ブログを書く

4月9日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。