上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.10 勝者の戦術
        
 
     
    
 
  
   


  
メルマガ動画2アフロ社長は今何位???【入口】メルマガ動画3


アイリンク君



※ブログにコメント投稿できるようにしました!ブログを読まれての感想などございましたらどんどん投稿してください!


※日々出てくるYAHOOニュースから面白い記事をピックアップし独自の見解でズバッと斬ります。





今日は、もう一本気になるニュースがあります。


◆中学生フットサル大会で八百長試合を指示
4月9日19時21分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000613-san-soci

新潟県内の中学生フットサル大会で試合にわざと負けるよう指示したとして、公立中サッカー部のコーチで同校の教頭(47)が9日、日本サッカー協会から「12カ月のサッカー関連活動の停止」という厳しい処分を受けた。教頭は「弁明の余地がない」と反省しきりという。

日本協会によると、同校は今年1月の上越地区大会で3連勝し予選リーグ突破が決定。教頭は準決勝で相性の悪い相手との対戦を避けるため、次戦で大量点で負けての2位通過を画策し、生徒に指示した。すると生徒は故意のオウンゴールを6度繰り返すなど忠実に指示を“実行”。試合は0-7で敗れ、狙い通りの2位通過を果たした。

犬飼基昭会長は「教育者の風上にもおけない」と怒り心頭。教頭も「フェアプレー精神に反し、教育的配慮にも欠けていた」と事実関係を認め、謝罪した。もっとも、同校は決勝トーナメント初戦で敗退。“悪知恵”も実を結ばなかったようだ。

ズバリ斬る!



上記のニュースですが・・・・

一言!

この教頭の戦略指示の何がいけないのか全く理解できません。

オウンゴールを指示して何がいけないのか?

勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ていて、敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦うんですよね。

社会に出ると、戦略や戦術が勝敗を分けるし、その過程条件を客観視できる人間こそがまず勝者になる為の第一歩でしょ?『オウンゴール=戦略、戦術』であるのであれば、『オウンゴール≠八百長』であると思うし、相手チームも負けたければ同じようにオウンゴールを行い、オウンゴール合戦でもいいのではないでしょうか。八百長というのは、相手に対して事前に示し合わせた通りに勝負をつけることであり、相手に対して事前に示し合わせがないこのケースで八百長という見出しはないでしょう。

野球の故意四球、いわゆる敬遠(けいえん)と同じ事でしょ???

個人能力や試合の局面を勘案し、四球を与えて塁に送り出してしまう方が、最終的な勝利のために適切であると判断される場合、意図的に四球を与え、故意四球をやっているわけじゃないですか?

故意四球はルール違反にあたる行為ではなく、相手に力を発揮させないようにするための立派な戦術の一つでしょ?この場合のオウンゴールも故意四球、つまり敬遠(けいえん)と同じ事でしょ?


中学の教師がこんなことを指示しやがってなんていっている人は、勝者の考えにまだ辿り着けてないんでしょう。

これってビジネスや投資の世界では結構重要な事なんですよね・・・rankingブログランキング


私の考え、間違っていますか???

私の考え、間違っていますか???






PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・rankingブログランキング



4月10日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き (まだ6時なってない・・・・)
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 777証券 福岡のホームページ制作ドッと混む 世界の株価指数 株式投資格言 アフロ社長 日経225先物
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。