2009.01.08 飲酒運転
        
 
     
     
  
  
メルマガ動画2社長ブログランキング1位はアフロ社長!【入口】メルマガ動画3


アイリンク君



※ブログにコメント投稿できるようにしました!ブログを読まれての感想などございましたらどんどん投稿してください!


※今日のブログから日々出てくるYAHOOニュースから面白い記事をピックアップし独自の見解でズバッと斬りたいと思います。

今日は、年末年始の飲酒運転撲滅の為、『30年以上無免許で、飲酒・ひき逃げの71歳男を送検http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000627-san-soci というニュースから。

まずは、ニュース記事引用から。

 大阪府警南堺署は7日、危険運転致傷と道路交通法違反(無免許運転・ひき逃げ)などの疑いで、堺市南区原山台、土木作業員、加藤卓司容疑者(71)を逮捕したと発表した。

 調べでは、加藤容疑者は昨年12月20日午後10時半ごろ、同市南区庭代台の市道で、無免許で酒に酔って軽乗用車を運転し、同区内の男性会社員(57)運転の乗用車と正面衝突。男性と同乗していた孫の女子中学生(15)に軽傷を負わせたまま逃走した疑い。

 加藤容疑者は現場から約500メートル離れた市道脇の街路樹に衝突。追跡した男性が110番した。加藤容疑者は30年以上無免許運転を続けていた。事故当時は忘年会で焼酎を5杯以上飲んだ帰りだったという。

ズバリ斬る!


昔、フィギアスケートの織田信成選手が飲酒運転をして謝罪会見をしたときに考えた事を思い出しましたので、自論を書きたいと思います。

酒を飲んでいて泥酔し、酒場からどうやって帰宅したのか覚えていないという経験をした事がある方はいませんでしょうか???調子に乗り、酒場で記憶を飛ばし、気づいたら翌日ベットの中という経験です。私は、そのような経験が何度かあります。もちろん飲酒運転などしておらず、タクシーで帰宅しているのですが、例えば、帰りは代行運転を利用するつもりで酒場に車で行き、そのような泥酔状態になったとき、果たして代行運転を使うという正常な判断が出来るのかという事に疑問があるのです。

皆さん、泥酔状態での言動や行動に責任が持てますか?

私は、記憶がなくなるまでの泥酔になったときの言動や行動に責任が負えませんので、例え酒場に行く前に、家宅には代行運転を利用すると正常判断が素面で出来たとしても、最初から車で酒場には向かわないようにしています。

人間の意志というのは、素面(しらふ)の決意を泥酔まで待ちこめないだろうと思うのです。

織田選手が、飲酒運転で検挙された後、『泣きながらもう絶対に飲酒運転をしません』なんて会見を行なっていましたが、酒を飲んだ状況ではなく、素面の織田選手がどんなに言おうが説得力がないというのが私の思うところです。

マンナンライフのこんにゃくゼリーネタを過去に自論を書いた記事を思い出してください(まだ読んでいない方はコチラ

爺婆や幼児はこんにゃくゼリーを食べるなと書いていても飲み込み窒息死をする人がいるから販売中止になりました。これって今回の飲酒運転による事故多発に摺り合わせると、飲酒運転は法で規制しても、罰則を重くしてもやっちゃうバカが多いから、自動車も販売中止にしましょうなんて事になっちゃいます。

自動車の販売一切の禁止!なんていう人は誰もいません。

やっぱり、こんにゃくゼリーを開発したマンナンライフさんの献金不足なのでしょうかね。まぁ、自動車業界は、飲酒チェッカー全車装備なんて思い切った事をそろそろ考える時期ではないかと思うのですが・・・・

皆さんのご意見をお聞かせください。





PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・ranking

【PR】日経225先物売買の裏技!?

1月7日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 田母神論文 全文 日経225先物
Secret

