2008.12.25 派遣斬り!
        
 
     
     
  
  
メルマガ動画212月31日にランキング1位奪還します!【入口】メルマガ動画3


アイリンク君



※ブログにコメント投稿できるようにしました!ブログを読まれての感想などございましたらどんどん投稿してください!

クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック




クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック


派遣労働者の派遣切りをした企業を、変化に適合する進化論として素晴らしいと日記に書いたところ、思わぬ大反響。人気社長ブログランキング上位を見てください。どれを見てもクリスマスネタばかりで人気社長ブログランキング上位に、大切な事をズバッと本質で書くような社長がいないから、私があえて使命感から書きます。

(※まだ読んでいない人は先に12月11日の日記『進化論』をご覧ください)

今日は、くだらない『派遣切り』報道が多いので、誰もしない『派遣斬り』を行います。

では、まず始めに・・・・

イライラするんです!

イライラ


イライラしませんか???

派遣切り取り消しを訴え、街頭キャンペーンする人や、その彼らを面白おかしく報道するマスコミ、何を考えているのでしょうか?

甘えていませんかね???

利口な読者の皆さん、よく考えてください、2~3年前は売り手市場だったんですよ。なぜその時に、派遣のままでいいやとなったのでしょうが、彼らが就職活動をしなかったのかが全く理解できません。大手企業でなくて良ければ、中小企業の中途採用でたくさんの正社員の求人が出ていたじゃないですか?それでも大手企業の派遣労働にこだわり、中小企業でもいいから正社員になるという努力を怠ったのは、その大手企業のネームバリューにこだわったかそれとも単純労働であるにもかかわらず、時給が高かったからではないでしょうか???

工場


求人誌の最終面に載っていたような『工場の単純労働で短期間に高給』というキャッチフレーズで働きに出たんでしょう。その短期間に、努力をして中小企業でもいいから正社員になる就職という選択肢も十分にあったはずなのに、その努力を怠ったのは誰でしょうか。世界的な不況になり、今更慌ててもそれは自業自得とは言わないのでしょうか結果として、期間労働者、派遣の意味合いどおりに使い捨て。

私が考えている事、間違っていますか?

仕舞いには、派遣元会社に言い寄るならまだしも、派遣先に抗議をする始末。派遣労働者が契約をしているのは、派遣元会社であり、派遣先ではないでしょう。派遣先というのは、こういった事態になる事を事前に想定しているからこそ、正社員ではなく高時給になってでも派遣を使うのであって、安い賃金で働く海外工場とグローバル競争をする為には、企業が生き残るために仕方がないことでしょ。時代はグローバル競争時代ですから、単純労働者のライバルは国内正社員ではなく、海外単純労働者であるということを認識していなかったのかと思うのです。

本気でやる気があるなら起業するか、俺のところにビジネスプランを持って来い!

失業


本気でやる気があるなら起業するか、俺のところにビジネスプランを持って来い!

派遣労働者って、やっぱり甘えすぎじゃないですか?

数年前から二極化という言葉を耳にするようになり、その原因は小泉竹中改革だという論点のずれたコメントを聞くようになりました。私は、この二極化の原因は、小泉竹中改革が原因は考えず世界情勢がグローバル化したことが主な原因と考えるんですが、違いますか?中国をはじめとしたその他東南アジアの生産技術の向上があったから、国内製造業の生産拠点は海外に移り、製造業の生産拠点が海外に移った事が、中間層がいなくなった主な原因と考えるのです。

グローバル


今回の大不況の痛手は、派遣労働者だけではなく、大なり小なり企業も受けていて、ここで甘えてきた人だけをクローズアップするのはいかがなものかと思うんです。私の会社は投資顧問会社ですので金融危機の影響をモロに直撃しましたが、全スタッフが、一生懸命に頑張っているので、こういったときに2倍3倍と頭を使って頑張るわけですよ。

もう駄目だと思うときが、頑張りのスタートというじゃないですか?

派遣


ピンチはチャンスでしょ?

私の会社では、この大不況の中、全社員参加のミーティングを重ね、今後のサービスの拡充と他社との差別化、新サービスについて積極的にフル回転で攻めているんですよ新しい事をするときには、凄い恐怖感が出る事もあるんですが一生懸命に我武者羅に頑張ればいいんですよ。

就職活動を怠った人が、不況になって慌てている姿を面白おかしくメディアで報じている状況を見て、
むしろその報道そのもの可愛そうで、仮に雇用を継続したとしても物が売れないのだから週休5日なんて可笑しなことになるのがオチじゃないですか。

非正規労働者援護のマスコミ報道に圧され、年内に期間従業員と派遣労働者計約1400人を削減する方針を示していたいすゞ自動車は、期間従業員約550人の契約打ち切りを撤回することを決めたそうですが、車を製造しても売れない現状で、仕事なんてないでしょうマスコミの煽りもいい加減にしないと、無理な雇用継続が企業破綻となりその結果不況の長期化になる可能性があるのではないだろうか。

自分より甘えたことを言っている人に、私が頑張って納めた税金を使われるのは悔しいけど、治安が悪くなるのは困るので、国には本質的な改革を盛り込んだ景気対策を早急に打ち出してほしいと思います。

単に書き散らかすだけで、『派遣斬り』するのはどうかと思うので、安定した雇用を作るにはどうしたらいいのかついての持論を最後に書きたいと思います。

それはズバリ農地法の改正を行い、農地面積の拡大を公共事業で行い、株式会社での農業参入をさせ、生活の基本である食の確保を国策でするという策です。新たな雇用創出にもなるでしょうし、新たな産業も生まれるでしょう。また、国民には起業のチャンスも出てきます。既存の農家の猛烈な反対もあるでしょうが、現状の農地法など農業関連の法律では、農業不況も時間の問題です。うまく軌道に乗れば、自給率の向上ばかりか、将来起こるべき新興国人口の増大による食料資源の高騰にも対応できるんです。

農業


このブログ、人気社長ブログランキング5位まで上がりましたが、こういった大切な事をズバッと書くような社長が上位にいないから、私が使命感で書いています。

ピンチはチャンスです!

日本政府よ、早く気付け!国策転換!

イライラ2


興味ある政治家の先生いませんか???

もっと深く掘り下げて、雇用創出策、国策転換について書きたいけどクリスマス24日の27時(25日午前3時)過ぎなのでこの辺で・・・ranking


私が考えている事、間違っていますかね?

イライラ


メルマガ動画2ランキングが凄いことに!?メルマガ動画3


クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック


PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・ranking

クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック


【PR】日経225先物売買の裏技大公開中!

12月24日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む

クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック クリック


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
Secret

