2008.12.07 ハメ撮り
        
 
     
     
  
  
メルマガ動画2ハメ撮り!社長ブログランキング!?メルマガ動画3



アイリンク君




先週の金曜日、恒例の週末ミーティングを行いました。今回は、4期目初となるミーティングの為、中古車屋を全国に100店舗以上FC展開してある、株式会社トータルカーサービスの宮田社長に参加して頂き、4時間以上の深いミーティングを行いました。

テーマは『成長』です。

ミーティングの具体的な内容は社外秘なのですが、面白い決定事項がありますのでこちらで紹介します。

それは、ズバリ『まな板の鯉による成長策』です。

はぁ???まな板の鯉???という方も多いでしょうから簡単に説明します。

それは、毎回のミーティングテーマに特定の社員をテーマに加え、その社員の仕事面、性格、外見、人間性などを含めたあらゆる部分を駄目出しするという企画。

この駄目なところをとことん出し尽くすことで、リアルな客観視する事が出来、他者基準を知る事で欠点の克服計画を立てることが出来、また社員間の深いコミュニケーション能力を高める事が出来るのです。

この提案にに対し、そんな駄目出しというものを会社で取り入れるべきではないという意見が多数で、最初に導入を提案したとき、賛成票は私だけの状況でした。

しかし、気付きが成長の原点です。人というのは、自分が世界標準であると錯覚に陥る動物です。その動物が成長するには他者基準を知る事が大切なのです。

そしてこの『まな板の鯉による成長策』は、ターゲット社員だけではなく、ターゲットにならなかった社員をも成長させます。なぜなら、例えば、遅刻している社員がいたとして、その社員は、ターゲット社員に遅刻を指摘できないからです。

この『まな板の鯉による成長策』には社長である私も参加します。もちろんターゲットになる事もあります。私も大変なリスクです。自分が出来ていなければ指摘できませんから努力を怠るわけには行きません。

会社が変わるには、トップが変わることといいますが、会社が成長するには、トップが能動的に気付きと変化、成長を意識する事が大切です。

ある創業メンバーが、よし、「最初のターゲットは俺だ!」この一言で、社員の『まな板の鯉による成長策』に対する見方が変わったように思います。

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』ということわざがありますが、本当の恥は聞かないで成長をしない事です。この『まな板の鯉による成長策』は指摘を受け、聴くことで成長を促がします。

字が汚い、トロイ、声が小さい、ダサい、香水臭い、不潔なんてキツイ指摘も出てくるかもしれませんが、その指摘により新たな気付きがあり、その気付きが大きな成長になればと期待しております。

さて、明日からの会社が楽しみです。『第一回まな板の鯉による成長策(仮)』の結果は来週のブログにて発表予定。

メルマガ動画2ランキングが凄いことに!?メルマガ動画3



さてさて、今日のブログの後半は、タイトルに書いた、たまにはハメを外して撮る、略して『ハメ撮り』ネタです。

私は、高校生の頃、クラブを貸し切って1000人規模のイベントを主催した過去があります。当時から目立ちたがり屋だったんですね。

先週末の金曜日、博多リバレイン5階のアトリウムガーデンに突然DJブースと巨大モニターが出現、友人主催の大イベントが行われ、協賛で参加させて頂きました。そのスケールの大きさ、一般のクラブではないからこそのイベントの面白さがありました。

参加者は、なんと3500人前後、私にとっては、大同窓会的なイベントで、多くの再会がありました。

上部階から踊る若者を見下ろしながら・・・・・

上部階から


シャンパン、テキーラ、ウォッカ・・・・

MOET


そして、ストーンマーケットの中村社長など出会いや再会もあり・・・

アトリウムガーデン


写真は、忘年会を2社一緒にやろう企画を計画している仲良し社長

たっちゃん


そんな私ですが、今日は、倉木麻衣の10周年イベントで来られたDJ ME-YAさんと昼食、その後、家族感謝DAYということで、近所のキャナルシティへ

キャナル

キャナル

キャナル

いや~クリスマスですね。

ハメ撮りはコチラ・・・ranking


メルマガ動画2ランキングが凄いことに!?メルマガ動画3




PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・ranking


【PR】日経225先物をお得な手数料で売買する裏技大公開中!


12月7日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 田母神論文 全文 日経225先物
Secret

