2008.10.21 企業背景
        
 
     
     
  
  
メルマガ動画2ランキングが凄いことにっ!【入口】メルマガ動画3



アイリンク君








中洲に復活したマハラジャでのイベントへ誘われ急遽、参加・・・ranking

マハラジャ

マハラジャ2


元々オーケストラにいた私です(マジ話)、途中のバイオリン生演奏でいい雰囲気に。また、元々DJをしていた私です(マジ話)。これまたDJブースの前でいい雰囲気に。

バイオリン


社長


生演奏、DJのチョイス、凄く雰囲気はいいのですが・・・、イベントの内容はというと、HUBLOTという時計のブランドイベントでしたが、どんな企業背景があるのか、いまいちコンセプトのハッキリしないそのスタイルに違和感を感じる残念な内容でした。私は、今もっているロレックスのデイトナで十分だというのが、正直な感想で、そんな違和感に時間を掛けるほど時間に余裕はないので、手土産ワインを片手に途中退散しました。

ワイン


誘ってくれたクロちゃん、ありがとう!いい雰囲気の音楽の中、おいしい酒をクロちゃんと飲めました!



さて、今日は、HUBLOTのようにご機嫌な企業ではなく、最近多い倒産ネタでも紹介します・・・ranking

私は、金融情報関連の仕事をしていますが、この仕事をしているとほぼ毎日、倒産、破綻と情報が入り、また、企業が消えて逝くのを肌で感じます。

先日、ある象徴的な破綻があったので、今日は、その件について紹介します。

先日破綻した井上工業というゼネコンについて、メディアは、ただ一言、『倒産しました』とだけ報じていましたが、実は井上工業という企業は、単なる建設会社ではなかったのです。

倒産した井上工業は、あの小渕元総理、福田元総理のお膝元を地盤としており、更に田中角栄が最初に就職した企業であるという、正に公共事業と既得権益という象徴的な企業だったのです。この井上工業が倒産したのに、あまりこの企業背景を紹介するメディアがいませんでしたのであえて私からの紹介でした・・・ranking

こうした企業の背景まで見ることで、単なる一企業倒産ではないという本質的なことが見えてきます。

この話の本質、あなたには見えましたか??? 

私が見た、その本質はここに書きませんのでこの先は、ご想像にお任せします。


情報過多のこの時代、色んな報道、ニュースに触れる機会が多いのですが、皆さんにはその本質を読む、本質を知るという行動を興していますか?


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!



人気社長ブログランキング、本質を極論で語る人がいないのか???







メルマガ動画2全国人気社長ランキング入口はココメルマガ動画3







PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・ranking



スタッフブログ『アイリンク製作所』スタート

10月20日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
