2008.10.16 目を瞑れ!
        
 
     
     
  
  
メルマガ動画2ランキングが凄いことにっ!【入口】メルマガ動画3



アイリンク君





今日も金融の話を少しだけ書こうと思います。興味ない方金儲けのタネと思って読んでみてはいかがでしょうか???


さて、いきなり読者の皆さんに質問です。

100億円の資産を持った黒字企業が50億円で買えるとします。この50億円というのは割高ですか?

えっ???そんなお金が落ちているような事ってあるの?

そんな事が起こっているんです!お金が落ちているんです!米国株安に連れ安した日本市場には、資産よりも割安になった企業がゴロゴロしている状況です。

あのトヨタ自動車も、PBR1倍(解散価値)以下で落ちています


例えば、誰でも知っている企業のパナソニック株で説明しましょう。
(※個別銘柄の買いの推奨ではありません)

 時価総額 5兆5806億円
 資産   7兆4436億円

しかも、有利子負債は、たったの3886億円しかないのです。パナソニックは、PBRという純資産を示す指標で0.88倍ということになり、解散価値(PBR1倍)を割り込んでいる状況なのです。

これはスーパーミラクルバーゲンセールではないでしょうか???

中長期で資産を形成する大チャンスかもしれないと言うことです!

洋服の価格が、30%、50%と安くなれば喜んで『消費』する国民が多いのですが、株価が、30%、50%と安くなったのに、喜んで『投資』をする人は非常に少ないの現状です。


世の中、消費と投資の感覚の間違った感覚を持っている人多いんです



私 優良株は買い時でしょう

A 実際に今株を買ったり保有するのは不安で・・・

私 具体的にどこに不安を感じるのでしょう???

A 何が割安とか関係なく下がるし、いつが底かわからないし

私 いつが底値なんて神の領域で、誰にも分からないでしょ?

A そう言われてみればそうですよね

私 投資の目的は、底値当てですか???

A いいえ

私 投資の目的は、値幅取りでしょ?

A はい

私 そんな神の領域を夢見るより、目を瞑っておくのはどうだろうか?

A 目を瞑るんですか???人事の様に言わないでください

私 相場の行き過ぎは必ずといっていいほど是正されることが多い

A 確かに、実態を伴っていない状況は元の位置に戻りますよね

私 目先に一喜一憂するようなら投資をしないことだろう

A なるほど・・・
  でもいったいどこに投資をしたら・・・

私 ○○○○○○○で、安定した配当を出せる、倒産リスクの小さい誰でも知っている大型優良株を狙うんですよ



(※○○○○○○○の答えは、人気社長ブログランキングに掲載しています!人気社長ブログランキングは、ブログ更新後しばらくたってから、更新されます。)








米国株式は、簡単に大底入れはしないでしょう。まだまだ、プレミアム価格、PBR1倍には程遠い。しかし、日本企業は潤沢な資産持ち企業が多く、資産価値割れまで米国に連れ安をしてしまいました。原因は、ファンドの一時的なキャッシュアウトですが、これは、手元の資料を見る限り既にピークアウトをしたはず。ここ数日、日本人が金融危機の報道に踊らされている中、外資系のファンドの動きが荒くなってきました。日本株投資へのレポート、そして投資拠点開設など、その割安さに気付き始めた投資家が実際にいるんです。


1000万を投資して一時的に900万になる可能性はあるでしょうが、1100万に戻る可能性が非常に高いでしょう。新興企業は、指数が一時期の10分の1というありえない状況です!倒産が怖ければ、TOPIX投信ETFなど指数買いも出来ます!解散価値以下というのは、金が落ちていることと同じこと!

日本人よ!乗り遅れるな!

NY市場と連れ安した時にこそ、強気!

怖ければ目を瞑れ!







メルマガ動画2全国人気社長ランキング入口はココメルマガ動画3







PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・ranking



スタッフブログ『アイリンク製作所』スタート

10月15日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
