上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.26 観覧車経営
        
 

     
     
  
   


  
メルマガ動画26月25日のアフロ社長は何位???【入口】メルマガ動画3


アイリンク君



■<日本一高い観覧車>クビが回らない 運営会社が売却を検討--福岡「マリノア」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000025-maiall-bus_all

 福岡市の複合リゾート施設「エバーグリーンマリノア」(同市西区)で、日本一高い観覧車「スカイドリームフクオカ」を運営している台湾の海運会社「エバーランド」が、観覧車の売却や外部への業務委託などを検討していることが24日分かった。営業停止も視野に入れているという。

 同社などによると、景気悪化で客が減少しているうえ、観覧車の補修費用がかさみ、現在の運営形態を継続することが困難になったという。売却や業務委託などを進めるほか、最悪の場合は取り壊しの可能性もある。

 この観覧車は、隣接する大型商業施設「マリノアシティ福岡」の観覧車と並んで立っており、福岡市のランドマーク的な存在。01年に操業を開始し、高さ120メートル。1周約20分でまわり、上空からは玄界灘や福岡市内が一望できる。


ズバリ斬る!



福岡には、マリノアシティという商業施設があり、その横には日本一の観覧車があるのですが、客はガラガラ状態。私は、マリノアに行く機会が多いのですが、この観覧車に乗る事はなく、誰が見ても不採算であろうと想像がついておりました。

売却?解体?条件次第なら私が買いたいと思うようなお話です。

さて、ここからは、ひとりの経営者として書きます。観覧車という遊具(乗り物)は、客がいなくとも回転を続けなければならず、またその事から固定経費というのは簡単に算出出来るはずで、逆に必要以上の経費というのはかかり難い遊具(乗り物)であると思います。

現状のこの観覧車は、日本一大きいことからランドマーク的存在であること、すぐ隣に大型商業施設、ホテル、高級住宅街、ブライダル施設、そして博多湾があるという好条件に恵まれながらも大赤字なのです。土日には駐車場に客が入りきれないほどの集客力を持つ大型商業施設マリノアが隣接しておきながら、大赤字である原因を、不景気と片付けるのであるなら、経営者が無能であるとしか思えない。

私が思うに、隣接施設とのレバレッジ効果が出ていないんじゃないのかという事。

観覧車を空っぽの状態で回すくらいなら、隣接施設で合計1万円以上買い物をした人にタダ乗りチケットを配布し、その商業施設の運営団体から数百円のバックマージンを貰うことや、隣接するイエローハットでは、オイル交換待ちの客にタダ乗りチケットを同じく配布して、3ヶ月に1度のオイル交換サイクルを利用した、バックマージンの固定客を持つ事など手はあるだろう。また、利用する客にとって、その商業施設をさらに楽しむ相乗効果もあるであろうし、単なる買い物から、時を楽しむというハイパーレバレッジサイクルになる可能性もあるのではないだろうか。周囲にある3つのブライダル施設とのコラボレートもまた面白いのかもしれない。

私が運営をするなら、あれもこれもやりたいというアイディアがいくつもあるが(真似されそうで書きませんが)、この観覧車いったいどんな条件で売却されるのであろうか。

解体するくらいなら、私が純資産算出ではなく純利益算出された条件で買いたいところ。


ちゃんちゃん・・・・・・rankingブログランキング



私を含め、博多の街はいよいよ山笠、左のアフロは・・・・・rankingブログランキング

山笠準備



PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・rankingブログランキング



6月25日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 777証券比較 福岡のホームページ制作ドッと混む 世界の株価指数 レコンテ シェアティブ
スポンサーサイト
        
 
     
     
  
   


  
メルマガ動画26月24日のアフロ社長は何位???【入口】メルマガ動画3


アイリンク君




■“東国原劇場”識者は? 「計算し尽くされた発言」「条件設定は小物感」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000591-san-soci

自民党からの出馬要請を受け、次期衆院選候補者の“目玉”として一気に浮上してきた宮崎県の東国原英夫知事。条件に掲げた「総裁候補」は党内からの厳しい批判にさらされたが、知事は24日の記者会見で、「いたって真剣だ。おちょくっていることはない」と国政進出への意欲を改めて口にした。全国の注目を集める“東国原劇場”。識者たちは一連の発言をどうみているのか。

 「計算し尽くされた発言だ。どう転んでも知事にマイナスになることはなく、したたかさを感じる」

 こう分析するのは政治評論家の浅川博忠氏。

 「『総裁候補』を条件に掲げることで、国民向けには国政の立て直しに本気で取り組むという姿勢をアピールしている」と指摘。一方、短期間での知事職の“投げ出し”を警戒する県民に対しては、「ハードルが高い条件を自民が飲まない限り、知事職を簡単に放棄することはないというメッセージを打ち出している」とし、自民党との出馬交渉が頓挫して知事を続投することになったとしても「県民には悪い感情を残さないだろう」と予測した。

 こうした見方に対し、評論家の塩田丸男さんは「少なくとも知事を1期は務めて実力を蓄えるべきだ。今の高い人気には、タレント時代のものもある」と、早期出馬にクギを刺す。「総裁候補」の条件についても「本当に自信があるなら、条件をつけず、党内から総裁待望論がわき上がるのを待つべきだろう。むしろ、条件設定は“小物感”を漂わせてしまっている」と辛口だ。

 評論家の小沢遼子さんは「今の自民党の苦悩ぶりが図らずも浮かび上がった。知事からは見下されたような発言をされ、党内からも反発を招き、予想以上に大きなイメージダウンにつながってしまった感がある」とした上で、「知事は結局、出馬しないのではないか」と話す。

 仮に東国原知事が出馬した場合、実際に「集票マシン」として機能するのだろうか。

 浅川さんは「タレント候補に飛びつく姿勢は、むしろ逆効果。自民党のもくろみに、国民はそう簡単に乗ってこないだろう」と否定的だ。


ズバリ斬る!


国政を目指す全ての者は東国原知事を見習うべきではないだろうか?本気でこの国を考えるのであれば、やはり全ての国会議員は総裁を目指すべきと思います。また、2世、3世の使えないお飾り職業議員などは、この国政の場に必要ないと思う。

総理を目指さない国会議員は、議員失格でしょう

上記は、産経新聞が報じた識者連中のコメントであるが、識者は国政を何の場と考えているのだろうか?私は、将来の日本を背負う身として、東国原知事が国政を目指すのであれば出来る限りの応援をしたいと思います。





『せんたく』のメンバー、民主なら前原グループ、自民なら中川秀直グループとの旗揚げも期待しておりますが・・・



さて、このところブログの更新に手が回っておりません。近日中に会社ホームページをオールリニューアル予定・・・rankingブログランキング


駐車場



PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・rankingブログランキング



6月24日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 777証券比較 福岡のホームページ制作ドッと混む 世界の株価指数 レコンテ モンキートレード

        
 
     
     
  
   


  
メルマガ動画26月3日のアフロ社長は何位???【入口】メルマガ動画3


アイリンク君





■GM、「ハマー」売却で中国企業と暫定合意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000601-reu-bus_all

[デトロイト/ニューヨーク 2日 ロイター] 米連邦破産法11条の適用を申請した自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)は2日、「ハマー」ブランドの売却で中国の四川騰中重工機械と暫定合意したと発表した。
 GMは、不採算車種を売却して再生しようとしている。
 GMの声明によると、両社は「ハマー」売却の覚書を結んだ。四川騰中重工機械は、「ハマー」部門の幹部や事業戦略チームを引き継ぐとしている。
 GMによると、四川騰中重工機械とは委託生産や主要部品・素材供給について長期契約を交わす予定。
 「ハマー」のディーラーとの既存契約も四川騰中重工機械が継承する。合意は今後、当局の審査を受けなければならないが、第3・四半期中の完了を見込んでいる。
 金額面の交渉はいまも続いており、公表しないとしている。銀行関係者は、「ハマー」の価値をコミットメント付きで現金1億ドル程度と試算している。 
 今回の合意は、販売不振に苦しむ米自動車メーカーのブランドを中国企業が買収する初めてのケースとなる。
 すでに中国の部品メーカーや自動車メーカーは、経営破たんしたクライスラーなどの米自動車資産取得に動いているが、完了した合意はまだない。
 「ハマー」を買収する四川騰中重工機械は、中国四川省を本拠に特殊車両や高速道路や橋梁向け資材、建設用機械の生産やエネルギー関連施設の建設を手がけている。
 GMと四川騰中重工機械の共同声明は、四川騰中重工機械が今後、高級オフロード車の分野に進出するとしている。
 GMは2日の「ハマー」売却合意に関する発表で、当初、売却先を明らかにしなかった。ただ、ルイジアナ州の組立工場は受託形式で少なくとも2010年末まで操業を続ける見通しや、売却先が「ハマー」の新車開発などに資金を投じる方針であることを明らかにしていた。
 「ハマーH3」と「ハマーH3T」を生産するルイジアナ州シュリーブポート工場では800人が働いている。現地の全米自動車労組(UAW)委員長は「ハマーが生き残ることを非常に喜んでいる」と述べた。
 GMは「ハマー」売却を決断した2008年6月、売却額が5億ドル以上と予想していた。
 6月1日の裁判所向け文書では、借り入れ環境の厳しさやGMの財務内容に対する懸念から「妥当な条件」で売却が進まない可能性を示していた。

ズバリ斬る!


米車のシンボルってやっぱり高級SUVだと思うのですが、その高級SUVの王様的存在、ハマーへの中国企業の100億円程度の買収は、日本人として残念な話。

いくら不採算であっても、シンボル、企業イメージからして北米シンボルという観点から100億円は割安と思うし、私がトヨタのTOPなら、今後の北米でのシェア向上のため、GMのターゲット顧客の囲い込みの為のイメージ戦略(トヨタは小型だけじゃないというイメージ)で買収します。

元々、軍用車両ですから更にその買収価値はあると思うのですが・・・全車GPSを付けてコマツの機械のように衛星監視なんて機能も・・・

個人的に、近日中のハマーの購入を考えていましたが、中国企業の買収なら別の車にしようか、迷いの私です・・・・

ハマー


さて、昨日は、博多経友会へ参加しました。今回の講師は、三好不動産の三好修社長でした。

話の具体内容はさておき、本質的に三好修社長は、時代の変化に適合していくというその心構えが出来ておられ、いくつかの私の基本精神を先行してある事が分かり、またこの基本精神を私が実行していく上で、彼が私の先行指標になるような貴重なお話でした。

経友会

三好社長



俺、最後にのし上がっちゃるけんっ

中洲





では・・・rankingブログランキング






PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・rankingブログランキング



6月3日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 777証券比較 福岡のホームページ制作ドッと混む 世界の株価指数 レコンテ シェアティブ
2009.06.02 岐路に立つ
        
 
     
     
  
   




  
メルマガ動画26月1日のアフロ社長は何位???【入口】メルマガ動画3


アイリンク君





GM破産の破産法申請、この機に、一時的にキャッシュ化されていた世界中のファンドマネーが、再度リスク資産に目を向けていく事でしょう。なぜなら過剰流動性、マネタリーインフレ相場です。
19世紀は、イギリス型資本主義、20世紀は米国型資本主義、21世紀は中国型資本主義であると書いてきましたが、岐路に立つ気持ちで今を生きております。
国営型の資本主義時代へ突入していく中、皆さんはどのようにこの時代の変革に対応しますか?



PS. 人気社長ブログランキングクリックの応援ありがとうございます。私の活力です・・・rankingブログランキング



6月1日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


タグ 投資顧問 777証券比較 福岡のホームページ制作ドッと混む 世界の株価指数 レコンテ シェアティブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。