2008.05.29 社風

あの豪腕社長ブログは、人気ランキングに掲載中


毎日昼12時から15分間、更に毎週金曜日は、16時から2~4時間に及ぶ経営企画ミーティングと、投資顧問のアイリンクインベストメントは、全社員参加型のミーティングが多い会社です。上記は、日々の定期ミーティングであり、他には、セクションごとの自然発生型のミーティングは日常茶飯事、社内あらゆる場面で見られます。

ミーティングの司会は、司会をした者が次回の司会を決め、議案についてはお客様要望や、社員提案によって決められ、全てが社員主導のもとに行われます。

ミーティングルーム


よく考えると、投資顧問のアイリンクインベストメントは、『社長が提案した内容がその通り、そのまま行われない会社』です。

えっ???と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実際に、助言方法、サービス内容、会社ロゴ、HP構成など全てがこのミーティング内で決まったことなのです。

ミーティングではまず、本質的なキーワードを言語化することから始まります。またその言語化されたものを多角的に意見交換をし、新たな発想を求め合います。

社長である私とは全く違う違う視点と発想、提案などを聞く事が、現在の会社成長に役立っていると実感しております。

これは、語彙力の少ない私から発せられた抽象的な言葉から、その本質と表面的なことをしっかり社員が区別し、理解しているから出来る事であり、また社内言いたいことは何でも言うという雰囲気から成り立っている我が社の社風です。

そんな社風からなのか、ある時ある社員から、『アイリンクスタッフブログ作りましょう』と・・・・ネーミングは?名前は???アイリンク重工業?アイリンク笑店、アイリンク・・・

とこんなブログが間もなく始まります

アイリンク製作所

『アイリンク製作所』

社長が提案した内容がその通り、そのまま行われない会社っていいですね



メルマガ動画2人気社長ランキング【入口】メルマガ動画3





5月28日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
×  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
交通取締り予定があるときには、事前に県警のHPで告知されているって知っていましたか?

明日、平成20年5月22日は福岡県警の検問DAYですので、皆さんいつも以上にスピードの出しすぎには注意しましょう

福岡地区については、『取り締まり予定表』をクリックして閲覧ください 

事前にここまで詳細に告知して、取締りを行う意味あるの?って思いますが・・・・まぁそれでも違反者は多いですね・・・


メルマガ動画2ブログランキングで人気社長を探せメルマガ動画3




5月21日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
×  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
『社長っ! アイリンクインベストメントのスタッフブログを作りましょう!』

社員からの突然の提案に、『よし、任せた』と一言 って事で、まもなく始動予定

社員が積極的に提案できる環境、そして積極的に提案してくれる、嬉しい限りです

メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3


お知らせ
アクセス数急増により、5月30日~6月1日に投資顧問のアイリンクインベストメントのメインページを含むサーバーの移設が決定しました

なんと1日のアクセス数が平均80万~90万アクセス・・

アクセス数


県庁クラスのサーバーを導入したばかりではありましたが・・・・さすがにこのアクセス数には、耐えられない状況で、更に大型のサーバーへ移行します


メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3




5月19日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
2008.05.19 忙しいが一番
メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3



5月13日、今月も博多経友会に参加しました。講師は、株式会社晴天(あおぞら)の伊原ルリ子社長でした。実は、伊原社長は、以前にある方との会合で話題になった人物、是非社員にも聞かせたい話であると確信し、社員M、社員Fと3人で参加、私はその破天荒な話に釘付けでした。

あおぞら


『なんか面白か事ばやろうや』

『福岡ドームにマイケルジャクソンを呼ぼうや』


この言葉で始まったビックプロジェクト、コネも興行もしたことが無い、24歳子持ち、OL素人の女性が実際になんとかマイケルジャクソンと連絡を取り、福岡ドームでコンサートを実行したという。

もちろん興行には、前倒しで資金が要ることから、親族や友人から1億3700万円の借金をし、イケイケどんどんのその性格で2日間のコンサートを成功させた伊原社長。

んが・・・・しかしっ!

メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3


一緒に資金を集め、そして協力し合ってきたリーダー核であったメンバー夫婦が、チケット代金を持って夜逃げというドラマに出てくるようなことが起こったそうです。伊原社長は、チケット代金が無くなったことよりも、つい数日前まで一緒に協力し合った友人が夜逃げしたという、人間不信のショックが大きかったと言われていました。

ここまで聞いても『マジアリエナイ話』ですが・・・・

『チケット代金で返すはずの借金、返すことができない借金だけが残っちゃいました』と過去を笑い話として講演される伊原社長。会場内もその伊原社長のお話に感心の頷き状態。

田舎に住んでいた事から、返さずにいること(破産宣告)は、絶対に出来ないと返すことを決意、1日5つの仕事を掛け持ちし、『風俗と犯罪以外は何でもやりました』と伊原社長。その責任感、そして強い意思のある目をしてお話をしてありました。

一日中仕事で、ネガティブな事を考える時間も無かった、これが頑張れた秘訣だったそうです。私も忙しすぎて、歯車になるとき、これは精神的に楽だなぁと感じることがありますので、なんとなく分かるような気がします。

そんな中、より稼げる仕事をと面接に参加していたところ、結婚式の司会の求人を発見、友人が面接に行き、年齢を言った瞬間、葬儀の司会を勧められたそうです。

伊原社長も『縁起が悪いそんな葬儀の司会やら・・・・』とその仕事をしない事を考えていた伊原社長に、『結婚式は土日のみですが、葬儀は毎日あります』という言葉に、『毎日あるのは良かやん』と即仕事を決意したそうです。

『ここで人生を変えるおばちゃんと出会う!?』

ある葬儀屋へ電話したところ、電話に出たおばちゃんの対応が非常に悪かった、ここで伊原社長は、『あんなおばちゃんが出来るなら、私でも出来る』と起業を決意したという。葬儀について素人であった伊原社長は、その後2ヶ月間葬儀場を回り続け、勉強をしたという。

その後、借金は12年で完済、事務所も福岡天神、東京、大阪と拡大、借金のおかげで、頑張れたと振り返られた伊原社長。ここで私に疑問が・・・『完済後の目標、その後のモチベーションはなんだろうか???』と

伊原社長は、次に今後の目標について、2012年に株式上場を目指すと・・・・

その後の懇親会では、私なりに複数の質問をぶつけさせて頂きました。真剣に私の疑問にお応え頂き、ありがとうございました。最後にその彼女の性格は、私の自己認識している私自身の性格と共通点が複数あり、非常に共感の出来るお話でした。また機会があれば、連絡を取ってみたいと感じた方です。

その後、葛島社長と朝4時まで今後の日本、インフレ政策についてなど真面目に会談・・・・

さて、翌日5月14日は・・・・・

メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3


実は、高校時代の同級生の告別式に参加しました。亡くなった彼とは、二人で遊ぶことはなく、DJをしていたことからクラブで会えば挨拶する程度の仲ではありましたが、しかし参加させていただきました。

告別式では、その彼が地元大手企業の取締役であったこと、将来社長になるために、少し前からその専門分野の学校に行っていた事を知りました

前日の博多経友会、自殺する前の彼に、そのお話を聞かせてやりたかったなぁと

本当に彼は父の会社の社長になりたかったのか・・・クラブでDJというのが似合う彼ですが・・・・書きたい事はたくさんありますが、ここに書くのは抑えます

さて、その後、告別式が終了し表に出ると、新日鐵のGさんとバッタリ遭遇、その日の晩は彼と会合を入れることに。

会社に戻りその日は、社員感謝DAYということで全社員を連れ、福岡ドームへ

社員とドーム


20時前にドームに入ると、8対1のボロ負け状態、試合は21時前に終了、私からの社員感謝DAYでしたが、イマイチの結果に・・・・

さて、その後社員Fを連れ、告別式であったGさんがいるところへ・・・・

今人


話題はというと・・・・・鉄鋼業界の今後、原料価格上昇と価格転嫁について、結局、午前3時過ぎまで話し込んでしまい、またまた睡眠不足決定~

今人2


この店は、仲のいい友人が新規でオープンさせたお店です 酒は、ドクターSTOP中なので飲めませんが、よく行く店の一つです

そして17日、週末は、Master ME-YAさんと初対面 自身のwikipedeiaがあるって凄いですね

株式投資仲間として4年前から連絡を取っていたものの今回が初対面。愛内里奈のライブがあったことから来福、愛内里奈さんともお会いさせて頂きました~

その後、午前3時までここには書けない凄いお店で・・・ 今後の日経平均、債券がなぜ暴落したのか、なんて話を延々と・・・・

SHADOW


さて、今週も大忙しです 月曜日、気を引き締めて頑張ります

でもでもでも、忙しいのが一番!忙しくしていると気が楽で、そして一番頑張れますねっ


メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3




5月18日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
2008.05.13 いい人
メルマガ動画2人気社長ランキング?メルマガ動画3



いい人とは三種類に区分出来るという

都合のいい人
調子のいい人
どうでもいい人


あなたが誰かに『いいひとだね』と言われたとき、この言葉を思い出してみるのはどうでしょう

『この子、いい子なんです』という親から目線の言葉、『この子、大人にとって都合がいい子なんです』と言っているようなものでしょうか

本当のいい子というのは、固定概念を覆すような発想が出来る、想像力豊かな子のことで、決して世間の固定概念という型にはめ込まれた子ではないでしょうか

私は、子供のころ、固定概念には嵌らない子で、決して「いい子」とは言われませんでしたが・・・

以上、どうでもいい人からの独り言でした


メルマガ動画2凄いブログランキング見た?メルマガ動画3



5月13日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
メルマガ動画2ランキング最下位の社長は誰?メルマガ動画3


この時間まで事務所で仕事していたら・・・・

いきなり会社の電話が・・・・  誰だ???

『会社の前通りかかったら電気がついていたので・・・・』

そして、突然の差し入れ  嬉し過ぎる

黒烏龍茶


こんな社員がいるとまた明日も頑張ろうと思う

私は、人から「出来ますか?」と聞かれたら、何も考えずに「出来ます」と応えてしまう性格です。後から死ぬほど努力してやる、そうしたら意外と何でも出来るんだな~なんていつも社員にお話します

このイケイケどんどんの私がやりっ放しにしたこと、社員が何とかやり遂げてくれます。

今、社内を見渡してみれば私の知らぬ間に社内各所にスタッフが残した功績と効率アップを図る為の策が多数あります。

全く指示も出していないのに、自ら価値を高め、また高め合う、凄い状況です。

一つ、改善したいのは、もう少し社員を早く帰らせてあげたいと

メルマガ動画2凄いブログランキング見た?メルマガ動画3



5月8日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
2008.05.07 3倍人生
メルマガ動画2ランキング最下位の社長は誰?メルマガ動画3




今年のGWは、曜日の並びが悪く4連休ということで、海外は断念、男5人壱岐に行きました

海も山も空気もキレイ、最高の島です

壱岐


島の人はいい人ばかり、浦崎さんという59歳の壱岐で有名な方と仲良くなり、そのままお食事へ

一期一会、知り合ったばかりの方に奢っていただきました

一期一会


そして泊まったのは、ホテルでも旅館でもなく、宝来荘という縁起のいい名前の民宿です

宝来荘


港の近くで、ち○ぽ神社を発見

神社


お土産に、こんな飴を買ってみました

飴


医者、税理士などそれぞれ『道』は違いますが、このグループは最高の友情で結ばれた、人生最高のライバルです

幸福を与えてくれる本質的なものは友情の贈りものであると再認識しました

友達


メルマガ動画2ランキング最下位の社長は誰?メルマガ動画3



さて、GW後半は、家族サービス

愛娘と、マリンワールドへ

マリンワールド2


マリンワールド


イルカショーを初めて見ましたが、4頭のイルカに1頭の鯨が紛れていたのにビックリしました

イルカ


普段、仕事の帰りが遅く、また朝も早く出勤することから、なかなか家族とゆっくりした時間を過ごせていません

日常生活、身近すぎて有難さに気付けないけど、やっぱり一番大切な絆って家族ですね

GW最終日には、近所の砂浜へ、娘とデートに行きました

マリゾン


この子が大人になった時の日本はどうなんているんだろうか、なんて事を考えると、なんとも知れない使命感と危機感に駆り立てられます

娘


さぁ、明日からは気持ちを切り替えて仕事です

人の3倍遊び、人の3倍楽しみ、そして人の3倍仕事を頑張る人生でありたい

メルマガ動画2凄いブログランキング見た?メルマガ動画3



5月8日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
メルマガ動画2ランキング最下位の社長は誰?メルマガ動画3


半年ほど前の健康診断の結果から、肝臓に異常があることは知っていましたが、これまで治療を先送りしてきた『ツケ』が、今頃になって回ってきました 実は、先週、急性肝炎の疑いで救急車で運ばれました

今は、熱も下がり何もなかったかのようにしておりますが、絶対禁酒を友人Mドクターから言い渡されました さて、今日は救急指定病院について書きます

まずはじめに・・・

福西会病院は、本当に救急指定病院として適正なのか???

行きつけの福西会病院に救急車の受け入れ拒否をされました。

メルマガ動画2blogranking【最下位脱出!】メルマガ動画3


救急指定病院にもかかわらず、『当日に救急医療について詳しい医師がいない事』を理由に救急車の受け入れを拒否されたのです。

福西会病院は、1964年の「救急病院等を定める省令」に反するのではないでしょうか?

福西会には、以前からもお世話になっている病院で、私のカルテもある病院なのにこんな事でいいのだろうかと。運ばれた当日、救急車の中で救急隊の方が複数の病院と受け入れ交渉をしましたが、結局受け入れてくれる病院が近くにありませんでした。結局このことから、私は、救急車の中で、仲のいい同級生ドクター医師会会長の息子Mに連絡を取り、福西会病院が受け入れてくれないことを説明し、紹介いただいた他区の病院まで救急車で護送されました。仲のいい医師が救急病院にいたから良かったんですが、もしいなかったらどうなっていたんでしょうか?

私は、患者が乗っているのに救急車が途中で止まって受け入れ病院を模索するという、ニュースで見るような事に遭遇したのです。

まず、救急医療とは何でしょうか?大辞林によると、『事故や急病による傷病者に対して適切な医療行為を施行すること。』とあります。次に、救急指定病院とは、「救急病院等を定める省令」に基づき、都道府県知事が告示する病院のことをさします。

適切な医療行為を施行する準備がないと自ら仰る福西会病院、中途半端な救急指定なら剥奪してしまえば良いのにと・・・

救急隊の方と話しながら護送されたのですが、福西会は、経営者が変わり経営姿勢、救急の受け入れ姿勢が大きく変わったとの事でした。そういえば、この4月に川浪病院から福西会へと名前が変わったばかりです。使命感のない2代目か3代目の坊ちゃんにでも変わったんでしょうか?

政治家と同じく、ドクターも、2代目ドクター、3代目ドクターが多く、彼らにその使命感なんてあるんでしょうか?何でもそうですが、自分らしさ、自分力を持っていない2代目、3代目が多すぎませんかね?

自分力とは何かを理解し、また磨くこと、読者の皆さんは大丈夫ですか?

最後に、カルテがありながらも、緊急時に対応してくれなかった福西会病院には2度と行きません。


5月1日チェック
○  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


タグ 投資顧問 株式常勝軍団  証券用語 世界の株価指数 株式投資格言 株式投資クイズ
