2007.04.30 GW前半
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング2位 100%の思いは必ず実現する ブログ
ブログランキング3位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記・・・・ranking


こんばんは~ GWです!
いつもなら大好きなパヤ島で過ごすんですが、今年は娘が生まれたばかりなので、遠出をせず(?)ゆっくり(?)過ごしています
まずは昨日の事からいつもお世話になっている(証券界で超有名な)方と釣りに行ってきました

瀬渡し船に乗る為呼子へ
呼子といえばイカ、ということで船に乗る前にイカ飯

イカ飯


そして船に乗り加唐島の横を通過し

加唐島


磯へ・・・・

磯


この急斜面で狙いは真鯛
しかし・・・7時間、釣れたのはメバル3匹!!!
でもこの非日常的な魚釣りは釣れなくても楽しいんです!!!嫁さんにはこの気持ち分かっちゃもらえませんが・・・・
小学生の頃、親父に釣りに連れて行ってもらった時の話、1匹も釣れなくて親父が片付けをしていても帰りたくないとダダをこねたのが懐かしい

帰りは、唐津の有名なちゃんぽんを食べ帰宅

特製ちゃんぽん


昨日はこんな感じで、過ごしました。Hさん、とても楽しかったですまた、来月にでも釣りかダイビングか行きましょう!
そして、今日は、家族サービスDAY
生まれて3ヶ月の娘がいるので車でドライブ昨日食べたイカが余りにも美味しかったので、行き先は呼子に決定
途中で、加部島に寄りました
牛と海と娘と・・・・

牛と海と娘


夕方お腹すいたので、昨日教えてもらった食事処へ行ったところビックリする事がありましたナントその店に嫁の両親が来ていてバッタリ遭遇!!!
同じ時間、同じ場所、世間も狭いな~マジでビックリです!!!
美味しいイカを食べ、お腹も気分も絶好調に・・・・

活イカ


さて明日は何をしようかな・・・・ranking


4月29チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
2007.04.27 理想の社長?
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング2位 100%の思いは必ず実現する ブログ
ブログランキング3位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記・・・・ranking


『理想の社長は???』

1位 イチロー
2位 北野武
3位 古田敦也
4位 太田光
5位 みのもんた・・・・ranking

上記は東京商工会議所が26日発表した新入社員の意識調査の結果です。北野武氏は毎度上位にいそうだが、ソフトバンクの孫氏、ファーストリテイリングの柳井氏、ホリエモン、SBIの北尾氏、小泉純一郎など時代のリーダーがいないのは意外感古舘伊知郎が上位にいないのがせめての救いか・・・・ranking東国原英夫知事(そのまんま東)は、男女別調査の女性の5位に

東国原知事



みのもんたの話題が出たので、今日は彼のことを少しだけ書こうと思います本名は、御法川法男という名前で株式会社ニッコクの社長です。(株式市場では、愛知時計電機の大株主として名が知られている)愛知時計電機も株式会社ニッコクも水道メーター関連企業なのですが、両社共に2003年7月に談合が発覚、東京都競争入札参加有資格者指名停止を受けたことがあります。最近では、平成18年2月に両社とも川崎市から談合の件で損害賠償請求も受けています。日本は談合王国、インサイダー天国といわれるが、日本という体質上、確かになくならないかも知れないただ、朝っぱらから、他社の談合や税金の無駄使い反対といったコメントを電波に載せといて、自らのことは一切語らない視聴率の為に、いかにもお茶の間の視点ブリして無責任発言をズラズラ並べるのはいかがなものか
是非、朝ズバの超人気コーナー不連続シリーズの『ほっとけない』でみのもんたの本質特集をして欲しいと思う
TBSさん、これが本当の視聴率UPの秘訣です!!!・・・・ranking

みのもんた


あっTBSと言えば・・・・
今日は深夜遅いのでもう書きませんが、明日のブログにでもTBSにABCマートの社長の娘が入社したその本質を書きたいと思います・・・・ranking

PS(ピーターパン症候群の略ではない)
うちの社員は自分を1位に書いてくれるのだろうか・・・・ranking
以上くだらない内容のブログにお付き合い頂きありがとう

4月26日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.04.26 事故
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog・・・・ranking

ブログ久々更新!!!

先日紹介したお話に、お世話になっている社長さん経由の間接的な削除依頼なんか来てちょっと更新を控えていました。さて久々更新です。ブログを書くのに2時間ほど掛かるので今後は、文面を短めに毎日更新していきます!!!更新していない1週間、打ち合わせや、プチ出張や兎に角忙しい1週間でした。ブログを1週間更新していないと、色んな人から『どんしたん???』と言われ、そんなに多くの方に読んでいただいていたんだと実感。電話頂いた皆さんっマジありがとう!

さて今日の話題は簡単に・・・・ranking
はまっている物を一つだけ紹介→→→『ピップマグネループ』





一日15時間以上パソコンに張り付く仕事をしているので肩こりは酷いもんです。手にはマウスダコが出来ています。
友近のCM『磁輪輪輪~』を見て早速ネット通販でGET!!!皆さんも是非!!!
コレをつけている人は、私に近付かないように!くっ付きます!!!

今日は帰宅途中に追突されました。真っ直ぐ走行していたら、隣の車線を走っていた車が、自分の走行していた車線に突然の車線変更!!!『ドド~ンッ』と。オバチャ~ンッ!!!
相手さんから物凄く謝られ、お互いに怪我もなくよかったです。相手さんも故意ではないだろうし、修理費を全額出されるということなので、電話番号など交換してそのまま帰宅。

さて明日も6時起きと早いので今日は寝ます・・・・ranking

4月25日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く

2007.04.16 魔女の涙
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog・・・・ranking

F1バーレーンGP見ながら仕事しながら、ブログ更新。私は、F1を中学生の頃(プロストの時代)から見ています。奄美大島程度の大きさで人口70万人と小さな王国でのバーレーンでのGP、初っ端から大波乱。優勝したのはフェラーリのマッサ。

F1


フェラーリチームといえば、今後タバコ広告の規制があったとしても2011年まではスポンサードすることを発表しているが、有名なタバコ『Marlboro』の意味をご存知ですか?

『Man Always Remember Love Because Of Romance Only』略して『Marlboro』
と愛煙を肯定してみる・・・・

マルボロ


今日は酒屋から『赤霧島』入荷の連絡があり酒屋に入って来ました。ここ最近の芋焼酎ブームで、九州でも有名な芋焼酎が手に入りづらくなりました。しかし、その酒屋はコンビニよりも小さな店ですが、超有名なレア物が普通に並んでいるです。店の親父は話し好きで、私が行くとつい長居してしまいます。ビールや洋酒を置いて何でも売るディスカウントストアが多いですが、ディスカウントストアにはない価値がその店にはあります。自分の会社もそういった価値のある投資顧問と評価頂ける様に努力しなければなりません。この酒屋の親父は、日本酒、焼酎のラベルを書く業界では有名な『彩峰さん』が経営するお店なんですが、今日は『赤霧島』と『魔女の涙』を購入。この『魔女の涙』という文字は彩峰さんが書いた字です。涙という文字に隠された彩峰さんの『仕掛け』面白かったです・・・・ranking

魔女の涙


写真は生まれて2ヵ月ちょっとの愛娘。
私の『あ~』という声に『あ~』と反応するようになって来ました。

その後、100円ショップへ。
ノートを買う目的がついつい、いらない物まで???

レモンの香りがする木片 ↓(芳香剤!?)

レモンの香り


仕事で一日12時間以上パソコンに張り付くことが多いのでトレーニングメガネ???以前、お客様同士で盛り上がっていたのでつい私も購入。皆さんもいかが?

メガネ1


メガネ2


4月13日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く

4月14日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く

4月15日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.04.13 生き残る
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog・・・・ranking



人類、芸能界、相場の世界、政治家、ビジネスの世界、生き残るのは次のうちどれ???

1、最も強い者
2、最も賢い者
3、変化に対応出来る者

変化に対応


巨大な隕石がユカタン半島に落ちた時、地球の環境は大きく変わったといわれています。その変化についていけなかった恐竜は絶滅しました。高度成長期に日本は大量生産、大量消費時代となりました。今や、テレビや冷蔵庫、エアコン、そしてマイカー、今は当たり前のように世の中に溢れています。しかし、メーカー生産側の企業は、生産し続けないと破綻するような収益システムになっています。そして世の中は国際競争力という名の下に、物価の安い国と戦わなくてはならない。今年の5月から外資による三角合併が解禁されます。どこの企業が強くて賢いのかわかりませんが、どこの企業が一番変化に対応できるのでしょうか・・・・ranking

サハラ砂漠の中に放置されたとします。手には方位磁針と地図があります。貴方は、砂漠の中でオアシスにたどり着けますか???

この質問は、いつもお世話になっている社長さんから私にぶつけられた質問。私は、「ひたすら同じ方角に向かえば、砂漠を抜けられるから大丈夫」と答えました。その社長さんは、次に私に対して、「○○君はその時たまたまうまくいったとしても繰り返せば死ぬよ」と・・・・「地図があっても現在地がわからないだろ?」と・・・・ranking

確かにそうです。大きなテーマパークに行けばその地図に「現在地」が記載されています。現在地がわかるからこそ、移動できる。目的地までの道順を計画できる。

話は戻りますが、変化に対応出来る(目的地に移動する)というのは、まず自身(現在地)を知る事が第一。つまり自己分析、自社分析などです。

明治維新、太平洋戦争、冷戦終結、これらに比べ現在の時代の変化というものは目には見えづらくなっているのかもしれません。私が思うに、世の中の二極化はその変化に気付いた者と気付けなかった者の違いから生まれてきているのかもしれません。

ついつい、強いものを目指し賢くなろうとして一番大事なことを忘れがちになってしまいます。皆さんは、毎日の現在地を意識していますか?私は、先日、現在地を常に意識するように毎朝読む会社方針に言葉を加えました・・・・ranking

変化に対応


4月11日チェック
○  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック    
×  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く

4月12日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.04.11 経済同友会
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog・・・・ranking



ただいまです。本日は、夕方から経済同友会に行って来ました。帰りが遅かったので、今日は日記形式でブログ更新。
一次会では、30名近くの方と名刺交換していただき有難うございました。私は、シャイなもので(?)、ちょっとした話でも大勢の前でお話をするのも緊張します。ディスカッションでは、色んなお話があったのですが、私が昨日のブログに書いた内容とかぶる話があり、びっくりしました。
二次会では、長々と私の話ばしてしまい恐縮しています。

同友会二次会


三次会では、森社長より私募ファンドの相談を頂き、投資家へのリターンや換金性など、後日の私の宿題になりました。

今日お話させていただいた皆様、有難うございました。

今週の出張はスケジュールの関係で第4週へと変更。今回も、外資系証券関係者の方など内容のある出張にしたいと思います。

ここ最近、帰りが遅いので今日はもう風呂に入って寝ます・・・・ranking

4月10日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog



『私は○○で成功しました』
『○○の成功術』
『ヒルズの○』

本屋に行けば腐るほど溢れている文言です。

Q、株で儲かりたい貴方はどの本を読みますか???

 ①、成功者の格言集(儲けた人の体験談など)
 ②、失敗者からの教訓集(損した人の教訓など)
 ③、マニュアル

イチローや松坂はマニュアルを読んでメジャーに行った訳ではない。よって③は、あるレベルからは無意味なものとなる。①は日常的に身に付けるものであり(過去のブログ参照)、学ぶべきものは②なのかもしれない。失敗者の教訓は、学ぶことで同じ失敗をせずに済む。成功者のマネをしても所詮マネであり、その成功者を超える事は出来ないが、失敗した人に学ぶと同じ失敗をしなくて済む。本当の成功者は人のマネではない独自性を持ったものだろうと思う。そのプロセスとして、自分に代わって失敗してくれた人の本は非常に勉強になります。
『敗軍の将、兵を語らず』

そういえば最近、ノウハウ商法「成功した人の法則ノウハウを買わないか?」「凄い社長のセミナーに参加しないか?」どよく誘われる。 もちろんどこにも参加しない。私が参加するのは能動的な仲間による能動的な意見交換会のみ。そのノウハウ商材を売り込みに来るのは、その辺の営業マン。 営業マンは、「これを○○したら成功する」などいって営業をかけてくる。 そもそも、営業マンが持って来ても、全く説得力なし。なぜならその人が成功していないし、その人の「成功」という論点が自分と合わない。しかもその事業成功例、発想力が、自分以下も多く、興味ない。逆に自分でもあの程度のノウハウビジネスなら出来そうに思う。 時間がないのと興味がないのでしませんが・・・
でも頭の中は常に「仕掛け人」・・・・ranking

先日、某ラジオに出演した際、私の最後のメッセージは
「ファッションでも恋愛でも相場でも人生何においても仕掛け人になることを考えましょう」でした・・・・ranking

仕掛け人


今日はいつもお世話になっている証券界で有名な方と昼食をとりました。今後の相場のこと、今後の業界のこと、家族のことまでいろいろ教えていただき有難うございました。今年の夏は、その社長さんとダイビングをたくさん行く為にそろそろダイエットしなくては・・・・
明日は同友会にオフィスMORIの森社長と参加予定です。

4月8日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き    
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
×  ブログを書く

4月9日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog



日付変更線も超え気付けば朝6時過ぎ・・・・

さてさて明日(今日)は選挙ですね。
今日のお題は『税金の使い道、該当者なし?』
福岡の選挙は、県知事、県会議員、市会議員の3つです。


A 「選挙には行きませんよ~」

私 「選挙ぐらい行かないと!」
  「行かないって事は世の中に一切の文句言えないですよ」

A 「だって元々福岡じゃないし、誰が良いか分かりませんから」

私 「・・・・・・」・・・・ranking


先日、「投票には行かない宣言」をしたいた知人Aと私の会話の一部です。これまでの人生で一度も投票棄権したことのない「無関心反対派」の私に対しての、彼の宣言には、正直残念さを感じました。

明日(今日)の選挙、県知事と市会議員は、誰に投票するのか決めてますが、県会議員についてまだ誰に投票するか決めていません。私が、県知事、市会議員に投票する予定の人は、実際に話した事あったり、何繋がりのある人だったりと事前の予備知識がある人。まだ決めていない県会議員については、予備知識が全くない為、これから決める予定です。私は、例え分からなくても、調べて、決定し、投票には必ず行きます。

投票率が50%を割ることも当たり前のようになって来た世の中、知人Aのような人が多いのかもしれない。何が問題なのか???・・・・ranking

選択肢に「該当者なし」という選択肢があったのなら知人Aは投票に行っただろうか???おそらく行ってないのではないだろうか?

国政、県政、市政などは、私たちの税金でもって運営され、社会の意思決定をそれぞれの代表として行う。投票に行かない人にも税が課せられ、また福祉が適用され、日常生活は政治から成り立っています。投票に行かないということは、社会の全ての意思決定を他人に任せるということ。

義務教育の段階で『税金』という科目の導入が必要じゃないの???って最近思うんです・・・・・・ranking

ranking【このブログに投票する】


4月5日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き    
○  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
×  ブログを書く

4月6日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く

4月7日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き    
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.04.05 自己成分解析
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog



成分解析というページを皆さんご存知でしょうか???
友達から送られてきたので実際にやってみました・・・・ranking


*****の57%は根性で出来ています
*****の33%は株で出来ています
*****の5%は成功の鍵で出来ています
*****の3%は理論で出来ています
*****の2%は心の壁で出来ています


  読者の皆さんも是非  (名前を入力して成分解析をクリック)






33%が株って・・・ただ名前を入力しただけなのに、職業が・・・
成功の成分が5%というのはちょっとショック57%の根性でカバー
疑心暗鬼にもう一回名前を入力しましたが同じ結果でした・・・・ranking

さて今日は明日がかなり忙しいので早寝(?)します


4月4日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き    
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
○  ブログを書く

2007.04.04 大当り!
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング3位 ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog


大当たり!!!・・・・ranking

割り箸が・・・・!!!

割れ目がないと割れません!!!

割り箸




さて今日は、所属している博多経友会の4月度定例会に行ってきました。勉強会の内容は、元プロ野球選手で現野球解説者である若菜嘉晴さんからのお話。若菜嘉晴さんをネットで検索するとフリー百科事典に『プロ野球選手(捕手)・コーチ。福岡県筑後市出身。現役時代は西鉄・太平洋・クラウン、阪神、大洋、日本ハムで活躍した。コーチとしては城島健司の育ての親として知られる。現在は野球解説者。』と出て来る超有名な方です。

若菜さん


①キャッチャーは常に冷静な判断力が求められる
②キャッチャーは決してプラス思考ではない
③失敗は悪くない、むしろ良いことである
④非常識さの大切さ




【具体的に】

キャッチャーから送るピッチャーへの制球サインは 通りの場面
それぞれに適したサインを送らなければならない
上記の他に選手のパターンを覚えておかなければならない

良いキャッチャーとは何か失敗したときに、すぐに冷静な対処が出来るキャッチャー。ミスによる悪影響や連鎖が広がらないように措置できることが重要。失敗やミスは悪ではなく(当たり前に起こる事であり)、重要なことは、リスクに備えて予め手段と選択枠を準備しておくこと。
キャッチャーは、守りの時に「この球は打たれないだろう」といったプラス思考ではなく、「この球を仮に打たれた場合でも、こんな手段がある」といったことを考えなければならない。
(バッターボックスに立つ攻めの時は別)
間違って勝つことによってその因果関係を考えないキャッチャーより、失敗して次に同じ失敗をしない為に、因果関係を分析できるキャッチャーが良いキャッチャーである。負けたときのミーティングは当たり前だが、勝った時にも同様にミーティングをしなければならない。

失敗時の修復作業を繰り返すことで、自信と冷静さが携わる。先行きを考え、事前の準備が出来る余裕が出来る。

城島選手は、目の不自由な親を持ち、     な家庭に育った。的場選手は、寺の息子で、大学卒業まで教えられたことだけを正確にこなす様に育てられた。
城島選手は、教えられたこと意外に、非常識な挑戦(チャレンジ)をやって自分のものにするが、的場選手は、教えられた範囲内だけの正確さを求めるあまり、失敗時の対処がうまくいかない。



2時間ほどお話をいただいたのですが、ブログ用に簡潔に書きました。投資、ビジネス、一般生活、家庭内においても、置き換えられることが非常に多いです。実際に明日から社内でのポジショニングを意識しようと思います。今度、時間があるときに具体的にもっと掘り下げて書きたいと思います。・・・・ranking

若菜さん


二次会
今回は、高校の時からの友達で、現在中洲など九州で10店舗以上クラブを経営している栄二との参加でした。某鉄鋼会社役員の方には、このところの鋼材価格上昇の要因とそのリスクなどの業界話、今後の日銀の利上げからの日本経済の影響、為替からの影響など、非常に面白いお話ありがとうございました。生涯学習開発財団認定コーチで日経新聞講師でもある方など、その他たくさんの方と名刺交換をさせて頂き、また貴重なご意見を頂きました。みなさん有難うございました。


明日は投資の業界の方と会食予定。
またまた4時近くになっちゃいました。さて寝ます・・・・ranking



4月3日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
○  6時起き    
○  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.04.03 育児支援?
メルマガ動画2blogranking社長ブログ【入口】メルマガ動画3


凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 六本木ヒルズで夢叶える社長のブログ
ブログランキング3位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ




第1子 5万円
第2子 10万円
第3子 100万円
第4子 300万円
第5子 500万円

これはソフトバンクが先日発表した育児支援制度です。金額ばかりの本質が抜けた報道が多いのと、育児支援制度の持論を皆さんに聞いて欲しいのでズバッと書かせていただきます!

現在の日本の人口は、2004年に1億2778万人でピークに達した後、死亡数が出生数を上回り、減少に転じています。今後は、現在の出生率を考えると更に人口減少は続くことが確実で、経済に与える影響は計り知れないと、私は危機感を感じています。消費者減少と生産者減少は一見経済の縮小だけで片がつきそうに感じますが、問題なのは労働者人口の減少です。賦課方式の年金制度にも危機感を感じることがあります。私は、年金については、国民の義務であり、肯定的な見解を持っています。しかし、現在の育児支援制度には改善点が多いのではないかというのが本音です。
(ここから書くことは全て持論です)
「子供を全く持たない家庭と、子供が3人いる家庭の税の平等は、フェアなのか?」という疑問を感じることがあります。分かりやすく書くと、将来の納税者を全く持たない家族と、将来の納税者を3人育てる家族が、わずかばかりの扶養控除程度の差でもってフェアなのかと言うことです。税というのは、所得分配という大切なシステムです。しかし、先日のブログにも書いたように「公平」=「フェア」、「平等」=「アンフェア」と考える私にとって違和感を感じているところです。人口の自然増と自然減との境目は、出産可能年齢以下で死亡する女性がいることから、2.08とされています。つまり人口増に協力的な家族(子供3人以上)には、何かしらの還元策があってもいいのではないだろうかと考えています。具体的には、3人目以降は実際にかかる教育その他付随費用など全額を国が負担するなど。4人目なら、上記3人目の条件に加え、人口倍増協力者として母親もしくは父親どちらかの住民税を無料化など。何故ならば、子供は将来の納税者(税徴収見込み者)でもあり、更に経済拡大の起爆的存在でもあるから。国は目先のことを考えず、本気になって20年先を見据え、将来(子供)に投資すべきではないだろうかと考えることがあります。その投資によるリターンは、(金銭面だけではなく経済面、日本民族繁栄において)非常に大きいものではないかと思います。子供は全日本国民の宝物です。・・・・ranking

私は、今回のソフトバンク育児支援制度をみて、孫社長が危機感を感じているのだろう推測し、また共感するものがありましたので無知ながらもコメントを書きました。企業というのは営利団体で、企業にとって上記のような育児支援制度は、業績圧迫の要因でもあります。そして、挑戦せずにソフトバンクの既存育児支援制度でも良かったはずです。しかし、孫正義社長のその勇気、挑戦(チャレンジ)、本当に凄いと思います!!!私の会社は本当に小さな会社ですが、似たようなシステムを考えていこうと思います。

「IT系の会社は金がたくさんある」「金あまり」「これが二極化だ」といった無関心な人たちによる無関心な本質の抜けた報道が多いのでつい(持論)書いちゃいました。




ここ最近12時前の帰宅が数えるほど・・・・。
でもいつも励まし合ういい仲間と仕事を楽しんでいます。

今日は、今月中旬の出張のスケジュール組みしています。今月の12~16日前後を予定しています。暗黙の了解でのマル秘会合なので相手さんのことはここに書けないけど、今回も7~8件の会合の予定です・・・・ranking


明日の夜は、元捕手で、その後ホークスでマリナーズの城島のコーチをした若菜嘉晴氏とお会いできます。彼曰く「キャチャーは、何か失敗したときなどに、すぐに対応できる手段を準備しています。また、ミスによる悪影響や連鎖が広がらないように措置するのも重要な役割です。リスクに備えてあらかじめ手段と選択枠を準備しています。」との事です。詳しくお話を聞いてきて明日のブログにアップします・・・・ranking



4月1日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く

4月2日チェック
○  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時半起き    
○  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.04.01 基本方針
こんばんは!
今夜は0時を過ぎているので深夜ネタから・・・・

メルマガ動画2超有名【無修正】ランキングメルマガ動画3



0時を回り、新年度になりました

えっ

騙された 

エープリルフールです


さて気持ち切り替えして新年度です
福岡の外は大雨と強風で桜も散ってしまいました
入学、入社、人事異動、この時期といえば、やっぱり出会いの季節ですね


皆さんにはどんな出会いがありますか
一期一会という言葉をよく耳にしますが、一期多会となる関係を築きたいものです
私は、「出会い」「場」と「投資」をテーマに突っ走っています



昨日は年度収めという事で、じっくり社内ミーティング
実は、会社設立が昨年の1月23日なのですが、実質始動したのは投資顧問の認可後の昨年の4月1日でしたいつもやっている毎週末のミーティングと異なり、気合い入りまくりのミーティングでした議題は、(相場、サービス、事業などを含めて)20個近くありましたが、全ては『チャレンジ』
今日はモティベーション上がりまくりで、この時間も一人でビール飲みながら仕事


今日は一周年という事で毎日読んでいる会社基本方針を紹介します

①会社とは?
価値を生み出し利害関係者(株主、経営者、従業員、顧客)に分配するためのシステムである。
→特定の利害関係者の為だけに、分配している会社は、成長しない。
②売上げ、利益とは?
社会に価値提供した結果として社会から頂くもの。
→「社会への高い価値提供を真剣に考え、実行し続けること」が売上げを伸ばすポイント
③社会的企業責任
法令遵守
→会社に関わる全ての利害関係者が円満にそれぞれの利潤を追求する上で必要不可欠なもの
④社会貢献
本業での利潤追求
→利益は、社会に対し価値提供した証しであることから
→納税や消費、投資で社会に還元
⑤仕事の報酬(給与・年収・役職・地位)
自らの価値提供の結果
→高価値の提供とその成長が報酬を上げる根拠でなければならない
⑥社員教育
相互支援型
→教育とは共育でなければならない
→知識を教えるのではなく、自発性を噴気させなければならない
⑦挑戦
リスクを負い、更なるリターンを求める
→事前にリスク許容範囲を設定し取り組む
⑧成長
会社は全ての利害関係者が成長する場でなければならない

2年目突入、今後も⑨、⑩と追加して行く予定です

頑張るぞ・・・・blogranking
さて、来週のスケジュールを確認して寝ます

↓ 米国のエープリルフール!? ↓



PS(ピーターパン症候群の略ではありません)
明日起きてランキング1位になっていたらスケベ読者が多いということ?

3月30日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
○  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く

3月31日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
