メルマガ動画2blogranking社長ブログ入口メルマガ動画3


凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 六本木ヒルズで夢叶える社長のブログ
ブログランキング3位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ


『挑戦』(大辞泉)
1 戦いや試合をいどむこと。
2 困難な物事や新しい記録などに立ち向かうこと。

『一番楽なことは挑戦しないこと、ただそれじゃ駄目なんです』

何かを買う時、新ビジネスを仕掛ける時、新たなサービスを提供するとき、告白する時、切り捨てる時・・・・全てはリスクを伴う行動です
挑戦とは、リスクを負い、リターンを求める事です。
リスクを負わないという選択肢はとても楽なことですが、リターンを生まないということでもあります

今現在、色んなことに挑戦しています・・・・blogranking
しなければ失敗しなかったのに、と甘い考えがよぎる事もあります

しかし

ヤバイです・・・・blogranking
色んな事に挑戦することが快感です

チャレンジャー


メルマガ動画2blogrankingTOPに挑戦中!!メルマガ動画3


最後にどうでもいい話を・・・
今日は、親不知の治療で歯医者に行く予定でしたが、いざ行こうと診察券を見ると・・・
〔予約日時3月28日〕の文字がっ
えっそれって昨日


3月29日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.03.29 欲しい物
blogranking社長ブログ入口


凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 六本木ヒルズで夢叶える社長のブログ
ブログランキング3位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ

昨晩は、知り合いのバーで、投資顧問事業のミーティング
昨日も、帰宅が3時過ぎと深夜になってしまい、帰宅後ベッドに直行
ブログの更新を怠ってしまった
昨日ミーティングの内容は、まだ内緒・・・・blogranking


バー



昨晩のミーティングとは関係ないですが、今週は、新サービスの検証に注力してます
お客様自身が、能動的に「必殺!仕掛け人!」になる為にはなんて考えながら


今後は、既存の会社に留まらず、誰もが『アッ』と驚くだろうことを計画しています
実は、とある企業とその営業権の買収を考えていたが、振り出しに戻ってしまいました
こうなったら某IT企業からあるシステムをOEM契約を交わすしかない
よし、いざ交渉だ
これが全部完了しても『アッ』と驚く目的地の1合目・・・・

そのサービスを自社のコンテンツサービスに入れるのは5合目から

相場もビジネスも人生も近くばかり見ていると車酔いします。10キロ先の山を見ていれば車酔いしません。だから10合目をまず目標、1合目から突っ走り中

こんな事ばかり考えています・・・・blogranking


そもそも1日24時間というのは短すぎます!!!
福岡のある定食屋の看板には『25時間営業』と書いていますが、よく理解できます。『時間がありません』とは絶対に言いません!!私が言うのは、今欲しいものは時間です!!』

アイリンクインベストメントの教育は『共育』であると先日このブログに書いたけど、今日は実際に実行していることを一部紹介しようと思います。それは『交換日記ノート』です。通常の業務報告書なんてものはどこの会社でもやっていますが、アイリンクインベストメントがやっているのは、全社員それぞれと私の共育交換ノート。
毎日自らの『課題』と『対策』と『スケジュール』などを書いて自らを評価するという形式のもの。『課題』がたくさん書かれるとうれしくなります。なぜなら課題を自覚することから成長がスタートするからです。どうしても『共育』ではなく『教育』だと受動的になってしまい、それが成長を阻害する。
「課題は与えられた時点で、答えが限定されるから、問題は自分で考えるべき」と従業員には言っています。
今後のブログでは交換ノートに書いている内容の一部を書いていこうかな~と考えています・・・・blogranking

昨年12月のノートから一部抜粋↓

 やれるかな   →  必ずやる
 私は出来ない  →  私は出来る
 わからない   →  理解する
 時間がない   →  時間を作る
 多分      →  断乎として
 他人への期待  →  自分への期待
 信じられない  →  信じる
 課題は他にある →  全ての課題は自分にある
 どうかな    →  よい結果を期待する
 自信がない   →  自信がある
 失敗するかも  →  成功する
 失敗した    →  次に成功することを考える


楽な仕事じゃないけど楽しい仕事です明日も頑張ります・・・・blogranking
おやすみなさい

3月27日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時半起き    
×  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く

3月28日チェック
○  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.03.27 TEO定例会
blogranking社長ブログ入口

凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 六本木ヒルズで夢叶える社長のブログ
ブログランキング3位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ


今日も刺激だらけの一日でした・・・・blogranking


今日は、毎月参加している福岡TEOの定例会でした今回のディスカッションのテーマは「花屋開業」でした。いつもの事ですが、制限時間(二次会の予約時間)まで、大討論となり、次回もこのテーマ引継ぎでのディスカッションとなりそうです。
「資本金300万、年間売り上げ目標1000万、利益目標300万、
さあ貴方なら、どんな経営をしますか?」といった内容でした・・・・blogranking
(今夜は遅いので内容は省きます)

二次会は、SaiCafeにて
今回も、九大病院で脳外科医をしている橋口さん、㈱トレンドグループ代表の伝次朗さん、会計士の大串さん、その他15人前後での座談会(飲み)

TEO1


元某大手監査法人にいたTEO代表で会計士の大串さんとは、ホリエモンの話で盛り上がりました。私の見解は、彼は真っ白。当時の会計基準に、投資事業組合の連結基準がなく、投資事業組合の事業目的が、投資事業であることから、売り上げに計上されてもおかしくない。当時、規定がなかったんだから、それは徳の精神から黒であっても、法の精神では白。日興CGや不動産ファンドのSPCなど、ライブドアより酷い会計をしている所、たくさんあるだろうに・・・・・
日本は、このままのダブルスタンダードでいいのか???・・・・blogranking

今回も二次会では、ヨガの先生には元気を頂き、伝次朗さんには勇気を頂き、参加者全ての方から、よい刺激を頂きましたありがとうございました・・・・blogranking


三次会は中洲でクラブ活動 CLUB PARADISE
いつもお世話になっている伝次朗さんから、中洲でクラブを運営しているoffice mori groupの森社長を紹介頂きました。森社長とは、ついつい話し込んでしまい、閉店後も長居をしてしまった。彼と初対面だったのですが、私のライオンズクラブに対する規定概念を大きくぶち壊した方でもあります。彼はライオンズクラブのメンバーの方なのですが、私の中のライオンズクラブ規定概念はステータスクラブ。森社長の活動体験談は凄く興味を引かれる物がありましたのでブログに一部だけ掲載します。
児童養護施設は福岡に5箇所あるのですが、森社長は自身の勉強の為にも、奉仕活動に自主参加しているとの事でした。児童養護施設の子供のことを、自らの子供のことを語るかのように、熱く語る森社長には正直感動しました。また、チャリティーイベントなどを、自身の経営する店舗人脈でも行っているとのことでした。
人間として惹かれるものがあり、今後は森社長からも学びたいと次回のアポまで取らせていただきました・・・・blogranking


TEO2


本日お会いした皆様有難うございました
もう5時だっ寝ますおやすみなさい・・・・blogranking



同じ博多の地で頑張ってある社長のブログ見つけました!
会社名の「ガンバリオン」って凄いですね ↓
ランキング5位ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog


3月26日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
blogranking社長ブログ入口


凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 六本木ヒルズで夢叶える社長のブログ
ブログランキング3位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング4位 必殺!仕掛け人!

今日は上位にイノシシで勝負!?


地震地域にお住まいの方、大丈夫でしたでしょうか???

私が住んでいる福岡は、地震とは無縁といわれてきた地です
しかし2年前に震度5強の大地震がありました
当時の私にとって、全くの想定外のことでした・・・・blogranking

相場というものを取り扱う弊社にとって、想定外というのは日常茶飯事
しかし、社内でいつも言っていることがあります
『危機管理マニュアルを暗記することよりも、「想定外」をいかに多く視野に入れてリスク管理をするか?』
欧米の学校教育がプロセス主義であることに対して、日本の学校教育がアンサー主義であることから、日本人は、ついマニュアルを欲しがる人が多く、また想定外の時にも、マニュアル批判や、新たなマニュアルを手に入れようとする
ファーストリテーリングの柳井会長の「マニュアルは馬鹿の大量生産」という発言は有名な言葉ですが、正にその通りと思います
世の中、想定外のことが起こることは当たり前で、その時にどう対処していくかが成功する為のプロセスだろうといつも考えています


さて今日は、福岡と佐賀の県境にあるマッチャンで昼食・・・・blogranking

マッチャン


なんと横には・・・・blogranking

いのしし2



本物のイノシシが・・・・blogranking

イノシシ1



燻製(?)です
いや~リアルすぎてビックリです


今日は、里帰り出産していた嫁が愛娘と共に戻ってきました
里帰り中の世話をしてくれた義父、義母には感謝、感謝

民家の和室のような小さなもつ鍋屋「大将宴」に行きました
ここは、もう7年ほど前から行っている隠れ家的なお店です

もつ鍋 大将宴


『おいしか~おばちゃんまた来るけんっ』・・・・blogranking

3月25日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時半起き    
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.03.25 破壊王
とにかく凄い社長ブログをblogランキングで探す

ブログランキングに登録して5日目で4位になっちゃいました・・・・blogranking

1位~3位にはヒルズ族が並んでいます・・・・blogranking


凄い社長さんたちのブログ
ブログランキング1位 ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記
ブログランキング2位 六本木ヒルズで夢叶える社長のブログ
ブログランキング3位 エステ社長ブログ@六本木ヒルズ
ブログランキング4位 必殺!仕掛け人!
彼らに負けぬようイケイケどんどんで更新していきます!!!

4位は何族だ???


さて今日は㈱トレンドグループの代表藤田さん主催の花見座談会の予定でしたが、
大雨の為、延期となりました

藤田さんには、現在私が進めている新プロジェクトでの助言を頂いています
テーマは、「いつも楽しく」
詳細は、まだ内緒だけどアッと驚くようなことを計画中

昨晩は、いつもの飲み飲みで帰宅はまたまた深夜・・・
ブログ更新をまたさぼってしまい反省しています
今日は、夕方から里帰り出産し、里帰り中の嫁さんの実家へ
1月末に生まれた愛娘が、倍化!!!

1ヶ月半前の画像

娘2
娘1


今日現在・・・・blogranking


破壊王


今では「破壊王」を握り締める程に

20年後、娘が見る世界はどうなっているんだろう・・・・
40年後は???
社会に対する責任感を感じる今日この頃です。

今日はお客様からも、育児について大切な助言を沢山頂きました。
本当にありがとうございました

つい最近、「10代へのタミフル処方中止 厚労省、異常行動続発で指示」
という報道がありました
ワイドショーでは、「中外製薬、厚労省班長の講座に毎年150万円」なんて
不祥事のように面白おかしく謳った報道が出ていますが、
その報道、本質からずれていませんか~???

私が子供の頃、インフルエンザになったら「寝て治す」というのが一般的でした
実際に寝て治し、復活したもんです

もっと本質を突いた報道に期待したいものです・・・・blogranking

3月23日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く

3月24日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時半起き    
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む   
○  ブログを書く

凄い凄い凄い社長ブログをblogランキングで探す
2007.03.23 初公開
常勝軍団ブログの右端にいるパグのぶーちゃんの寝顔・・・・blogranking
2年近く預かっていたぶーちゃんを返してからもう半年が経ちます
ふとした時に、また預かりたくなっちゃいます

ぶーちゃん


今日はブログに写真ぺたぺたと貼って早々に寝ます
ブログランキングに登録したところ、登録3日目でTOP10入り!!!

もしかして1位が狙えるんじゃないの???と素敵な勘違い中

ランキング1位~3位はヒルズ族、
なぜか人気があるのは元ホスト?のブログ・・・・blogranking


初公開
机7人分、応接セット、狭い事務所です

事務所2


手前に女性陣、奥が男性陣・・・・blogranking

事務所1


ランキング6位日本一のホスト鶴見一沙の日常&常勝競馬

ランキング7位元阪大生カリスマ文豪ホストによる皇帝伝説

ランキング9位我がブログ必殺!仕掛け人


国土交通省は22日、今年1月1日時点の公示地価を発表した。全国平均で住宅地が前年比0.1%、商業地が2.3%の上昇となり、バブル崩壊前の1991年以来16年ぶりの上昇に転じた。3大都市圏では前年の商業地に続いて住宅地も上昇したほか、地方圏では3年連続で下落幅が縮小。福岡、仙台など地方中核都市を中心に上昇へ転じる動きが出てきており、同省は「日本経済が良い方向に転じたことの反映ではないか」と分析している。
 地価の変動率が前年から上昇した都道府県は、住宅地で東京都のみから9都府県に、商業地で4都府県から11都道府県に拡大した。下落幅が拡大したのは住宅地が9県から4県に減少し、商業地はゼロとなった。

我社が入居しているオフィスビルは、福岡市中央区の薬院という、市内でも比較的中心部にあるんですが、このオフィスビルも4ヶ月前から外資系ファンドがオーナーになりました。
将来人口減少確定の日本の地価が向上!!!
現在の不動産バブルは外資系のファンドによる仕掛け的資金投入が要因なのですが、
数年後、『踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々』といって素人が不動産に手を出したところが天井になりそうですね。
株やビジネスと同じで、人間は2種類、「仕掛け人」がいれば、「仕掛けられる者」がいる。
去年、会社の資産を不動産運用しようと、宅建協会役員のY先輩に相談したところ、税法面でも、長期スパンでは妙味なさそうなのでやめました。
某米系がノンリコースで10億融資するよなんて話もありますが・・・
まぁデフレ脱却が目に見えたことはいいとこですねっ
収益見込みを証券化した不動産、今はイケイケどんどんですが、
不動産市況、数年後は果たして?・・・・blogranking


3月22日チェック
○  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く
2007.03.22 格差と志
ランキング1位まであと243クリック!!!

格差社会についてその原因は何でしょうか???
①政府
②企業

私は、上記①、②が要因ではないと思います
国際社会と時代の変化がその要因ではないかと思います

日本の製造業の製造拠点が、アジア諸国に移動したことが要因と思うわけです
その結果、日本には、時給、日給といった単純労働か、高付加価値を提供する仕事
という仕事の、二極化が発生したことが要因ではないでしょうか?

日本人はもっと本質を認識して、適応しなければいけないんじゃないの?
っていつも思うんです

選挙前になると、「格差」「格差」って集票文句に使われるけど、
国民はもっと視野を広く、もっと本質を見ないと・・・・



今日は、華麗なる一族の最終回のビデオを見ました
普段はドラマなんか全く見ないのですが、このドラマだけは全話見ました
1月に「鉄鋼、金融再編を木村拓哉が」という予告を見た時、
なんとなく面白そうってのが全話見たきっかけでした

全話見た感想は、想定以上に面白かった想定GUY
最終回は、久々に泣きました

鉄平の志、
『資源を持たない日本が世界と対等に渡り合うためには、技術力を高めないといけない』
先日のブログと今日のブログに「フェア」「格差」の自分なりの解釈を書いたけれど、
もっと日本人は、「一人ひとりが意識をしないと」と強く共感しました

鉄平が銀平に、「お前は、知っていたんだろう?」と聞いたときに、
一番つらいはずの鉄平の口から、『お前もつらかっただろう』と・・・
自分よりも、他人を思いやる心、なかなか出来ることではありませんが、
自分も出来ることから一つひとつ行動しようと再確認

鉄平が大介の実の子供であった事が、鉄平の自殺後に判明
「世の中の不条理さ」を感じました
一生懸命に仕事をして結果を伴わないとき、物凄い悔しさを感じることがあります
私はその時、会社方針を読むことにしています
(会社方針のことは、近日中にブログに書こうかな)

最後に感じたことは、自分の知っている世界は小さいということ
阪神銀行の大同銀行合併買収は、目標を達することが出来たが、
更に大きな日本経済の中では、金融再編の発端に過ぎなかった。
つい目先の目に見えるものだけを追いかけがちになる世の中ですが、
もっと視野を広げる事、本質を読む事、時間にとらわれない心をもつ事、
まだまだ、私は勉強中ですが、頑張っていこうと思います

「華麗なる一族」見られた方、どんなことを感じましたか?>>>blogranking

ランキング1位まであと243クリック!!!

3月20日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
×  ブログを書く 

3月21日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時半起き    
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む   
○  ブログを書く

ランキング1位まであと243クリック!!!
2007.03.20 フェア
最近くだらないマスコミコメントが多いので一喝
世の中に「公平」=「平等」と勘違いしている人が多い気がします

「フェア」=「公平」であり「アンフェア」=「平等」です
頑張って頑張って稼いでいる人を批判するような報道が多いと思いませんか
頑張った人が報われ、怠けた人が報われないのが「公平」(フェア)です。

仮に頑張った人と、頑張っていない人が「平等」に扱われるのなら
それは「不公平」、「アンフェア」です

格差社会がどうのこうのコメントする人間の、考えの始点からずれている
くだらないマスコミコメントに渇っ


格差問題、実際にこの世の中にはあります。
今後もなくならない問題です>>>blogranking

選挙前になると、格差を無くそうという候補者が現れます
しかし、彼らは、まともな具体的解決策を語りません

このことは明日の日記に(勝手な持論を)続編で書きます


今日は葛島社長とスタッフの方が来られました。
いつも刺激を頂いております。ありがとうございます

今週は、来週から始める新サービスの整備で大忙しです
明日は、裏方作業に徹する予定です

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

同じ博多の地で頑張ってある社長のブログです。
会社名の「ガンバリオン」って凄いですね ↓
ランキング5位ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog

3月19日チェック
10人にありがとう ×
5人からありがとう ○
クリック募金    ○
6時半起き     ×
会社方針を読む   ○
年間目標を読む   ○
ブログを書く    ○
2007.03.19 チェック
アサヒ、キリン、サッポロ、さて思い浮かべるのは???>>>blogranking
おそらく10人中9人以上の人は「ビール」と答えるんじゃないでしょうか?
誰かに教えてもらったことかと聞かれれば、答えは「NO!」
でも誰も知っている事なんです。当たり前のことなんです。
では、歴史年号で1853年といば?
どれぐらい人が答えられたのでしょうか?
答えはペリー黒船の来航です。
小学校、中学校、高校の教科書で必ず教えてもらうこと。

4×7=28
小学校で習得したことです。
では44×77=・・・・
答えは3388ですが、即答できたとはどれぐらいいるでしょうか?
2桁の掛け算も小学校で教わったことです。


『人は、人から教えて貰っても、自ら反復練習をしなければ、記憶、習得できない』
毎日読むこと、毎日意識すること、毎日振り返ること、習慣付けること

「自分のものにする為に、達成する為に」毎日、ブログにはチェックリストを書こうと思います。




さて今日は、朝まで飲んでいたのに、朝からお仕事
初めてお会いする方でしたが、人と投資をテーマに共感する部分を感じました。
ありがとうございました

夕方、2時間ほど睡眠をとってしまい、寝られずに仕事していたらこんな時間にっ・・・
明日(今日)は、月曜日。一週間頑張るぞっ!

おやすみなさい

凄い社長のブログをblogランキングで探す

3月18日チェック
10人にありがとう ×
5人からありがとう ○
クリック募金    ○
6時半起き     ×
会社方針を読む   ×
年間目標を読む   ○
ブログを書く    ○
2007.03.18 友達
只今帰宅しました。

今日は、25センチのピザを一人で全部食べました!!!
全部食べるつもりはなかったんですが、食欲が止まりません
ここ数年で20キロ近く太りました!(58→76キロ)
先日、「ダイエット」という言葉を生まれて初めてネットで検索しちゃいました


その後、定例会(?)へ。
中学高校と某男子校に通ったのですが、当時の友達は腐れ縁です。
一緒に馬鹿しかやっていなかった友達が、今では税理士、会計士、国会議員秘書、医者、新聞記者と馬鹿を出来ない職業に。


が、しかしっ!!! 定例会では昔に戻ります。HGの衣装で現れる奴がいたりと
10年後、20年後楽しみです
それぞれ違う道に進みましたが、いつも刺激し合い、モティベーションを上げ合う良きライバルでもあります。
本当に友達は宝物です。

友人8人と友人が経営しているお店にて in 中洲>>>blogranking
中洲



もう6時ですが、明日(今日)は、日曜日なのに8時起きで、9時30分から仕事です。
今年は周囲がアッと驚くようなことを・・・・。


おやすみなさい

3月17日チェック

10人にありがとう ○
5人からありがとう ○
会社方針を読む   ×
年間目標を読む   ×
ブログを書く    ○
2007.03.17 共育
こんばんは  もう17日の3時過ぎ・・・
今日は新入社員の歓迎会でした
一次会に焼肉、二次会は恒例(?)のカラオケ

焼肉


新入社員といっても年上の彼ですが、欧州・欧米での人生経験も豊富で、私も非常に勉強になっています

欧州と言えば、先日(ホワイトデーの晩に)、いつもお世話になっている株式会社サイバーエレメントの葛島社長と、株式会社はせがわの副社長である長谷川房生氏の話を伺いにVIVEの会に行きました。
株式会社はせがわと言えば、お仏壇で有名な企業ですが、お話を頂いたテーマは『3つの世界一(企業、教育、環境)の手本となる国フィンランド』という変わった内容でした。
ビジネス界において、日本は世界のどの位置にあるのかなど位置認識をし、世界に何が出来るのか、自分自身のポジション、使命、幾つかの例を頂き、考える機会を提供していただきました。(来週のブログに具体的な内容を書きたいと思います)


話は反れましたが、アイリンクインベストメントの「教育」とは、共に育む「共育」です。新入社員も含めて社会に高価値の提供がより一層出来るように頑張りたいと思います


3月16日チェック

10人にありがとう ○
5人からありがとう ○
会社方針を読む   ○
年間目標を読む   ○
ブログを書く    ○
2007.03.16 初投稿
こんにちは、アイリンクインベストメント代表の博多筋です!!
今までパソコンの知識に乏しくブログを書こうなんて考えてもなかったんですが、ついに始めます。
ブログの題名は「必殺!仕掛け人!」(仮)

イケイケどんどんで更新していきますので宜しくお願いします

とにかく凄い社長ブログをblogランキングで探す










